トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

箸休め・・・

蓄音機を手に入れたものの欲しい盤がなかなか手に入らない・・・。最近も某オークションでウオッチしていた盤を落札できなかったし。

結構、蓄音機マニアの人って多いのですね~。まあゆっくり集めよう・・・。

てなわけで、蓄音機をくれた友人が教えてくれたサイトを聞いて満足している今日この頃だったりするのです。

ジャズ好きの私は 二村 定一さんの「あほ空」「アラビアの唄」がお気に入り。

”せまいながらも楽しいわがや~♪”/(^ O ^)\

「アラビア・・・」は最近、某TVの語学番組のオープニングで使ってて、内容見ないでそれだけ聞いて満足してたりしてた・・・。(番組製作者さんごめんなさい・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

漆塗りのパイプ

                 060928_2052

ごく、たま~にだけど・・・気分転換にパイプをくゆらせます。

普通のタバコと違って、独特な甘~い匂いが周りに広がって楽しい。(この匂いが嫌いな人もいるから外出先で一服って訳にわいかないけど・・・・)

このパイプは、オランダのビックベン製でたいして高いものではないのだけど、この間知り合いの漆職人さんがタダでポット部分を本漆で綺麗に塗ってくれた。最初は木目が出ているごく普通のパイプだったのにいきなり高級漆塗りパイプになってしまった!

「すげ~っ!!」/(◎。◎)\

混ぜ物なしの漆は熱にも強いから安心なのだそうだ。

う~ん、いつもより葉っぱの味が美味しくかんじる気がするぞっ!!●●漆器の○○さん!有難うございました!!

ゆくゆくは「指輪物語」のビルボ爺さんやガンダルフみたいに、日がな一日空に向かって煙のワッカを吹いてみたいな~と思う、うさぎなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

函館地ビールの味・・・又は酔っ払い戯言

                 Photo

<五稜の星> ヴァイツェンビア

フルーツの様な味わいのビール。有名なところで言うと銀河高原ビールに似た味かな。それよりも少しさっぱりしてる。うまい。

                 Photo_1

<北の一歩> エール

イギリスでは定番のエール。これは、バスペールエールに似てるかな・・。少し濃い目の味で面白い。うまい。

                 Photo_3

<北の夜景>ケルシュビア

写真だと暗くて本当の色が伝わらない!もっとオレンジ色なんだけど・・。さわやかな中にも独特な濃い味わいのあるビールだった。市販されているビールでは近い味は無いかな・・・?本場ドイツのケルシュには凄く度の高いやつもあるらしいよ・・・。うまい。

                 Photo_4

<明治館>アルトビア

苦味の中にも甘みのある琥珀色のビールだった。軽い味のビールの間に一杯飲むと味の切り替えになっていいかも・・。うまい。

と言うことで、トータルして、出た結果は・・・・。

「ビールは旨いっ!」/(>。<)\

「4うまい」(←各ビールの最後のコメント)出ましたっ!

すみません・・・。まともなコメント出来ません、皆さんゼヒお取り寄せして飲んでみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

函館土産のビール

                Kif_2285 

                Kif_2289

この間、正油キャラメルと一緒にもらった函館ビールを冷やした。

(正油キャラメルはいらんがな・・・。)

4種類です。一気に4本呑みます!!!

/(><)\かんぱーい!!!

皆さん!今日はここまでです。ではっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

はやい号のライト

                060925_2104_1

そろそろ夜も暗くなってきたので、自転車にライトを付けようと思い、久々に引っ張り出してみた。

戦前のライトなのでコンディションを整えるのが大変。ガラスのはまっている反射板の部分はゴム製で、劣化が激しく割れているので、黒のビニールテープで周りをぐるぐる巻きにして使ってるんだけど・・・ってか、まだ使えるのが奇跡ですよね~。

実用車のライトと言うと、ロケット型のダイナモで発電するやつを付けるのが一般的なんでしょうが、私は乾電池式の箱型ライトのが雰囲気があって大好きなのだ!

                060925_1301_1

と言うわけで、見ている皆さんに箱型ライトの素晴らしさを知って欲しくて、付けてる姿をUPしてみました。

「どうっ?」/(`ー´)\

ギンギラのロケット型も好きだけど、こっちのが趣があるでしょっ?

完璧に崩壊するまで使ってあげるのだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

杏仁豆腐

                 060924_2145

近所の香港料理屋で食べた杏仁豆腐。

うまいです。「うまっ!」☆☆☆です!!/(^ ^)\

私うさぎは、料理の後にあまりデザートしないのですが、ここのは甘党で無い私でもスルット入ってしまう位おいしいと思います。

お店はご夫婦お二人で開いている小さいお店なので、人もあまり入れなく、沢山のオーダーもこなせないという事で、公開できないのが残念です・・・。

 また行こっと。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

蓄音機

              Kif_2291

友人から譲ってもらったColombiaのポータブル蓄音機!

結構いい音がするんだよね・・・って言うか音が良すぎて近所迷惑だって!!ポータブルは音量調節が無いから、鳴らしたらお隣さんから怒られるまで聞いてるしかないのだ!(その前に聞くのやめろって・・・)

でもアナログな音って良いですよ。CDとかPCからのダウンロードと違って演奏音に重みが有る様な気がしますね。ただし、SP盤レコードの再生しか出来ないので、聴くことが出来る音楽は限られますがね・・・・・。

今度はラッパの付いた卓上式が欲しいな・・・(置くとこ無いっての)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

恐怖!函館キャラメル!!

                              Kif_2290

今日、函館のお土産ということで、こんなもんをもらった。

んっ!?キャラメル・・・。???正油ラーメンの文字が・・・。

/(・_・)\

面白そうじゃん!最近はいろんな地方限定アイテムがあるからね。・・・って!さっき食べてみたんだけど・・・・。

口に入れた瞬間、~「なんだ、以外に普通だな・・・」と、思いきや徐々に来た来た!!口の中が不思議な味になっていくのだ!

「ぐはっ!!」

インスタントラーメンの粉末パウダーとキャラメルを一緒に味わっている感じだっ!あえて旨いマズイは控えておきますが・・・。他に塩ラーメン味もあるそうです。

「/(^ 。 ^)\正油味を食べたから、もう満足!・・・ははは。」

興味のある人は北海道に行くなり土産で貰うなりして、勝手にやってください!!私はこれからビールを味が分からなくなるまで呑みます!!でわっ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

香腸

              Kif_2282_2

香腸と聞いて「おおっ!」とうなる人もいると思いますが、いわゆる中国のソーセージです。しかし、一言でソーセージと言って終わらせるもんじゃあない。味がまったく違います!独特な甘み(紹興酒の甘みかな・・・?)とぎっしり詰まったお肉がなんともなんとも!!これだけの説明では食べたことが無い人にはわからないでしょうが・・・。

私が香腸にはまったのは、台湾旅行に行った時だ。ビール好きの私は香腸をつまみに頼み、感動!!うまっ!!ビールが進む進む。向こうでは香腸の付け合せに生ニンニクのつけ合わせが付いてくる。香腸片にスライスされたニンニクを乗せて食べるときつい油分が中和されていくらでも入る気がする!(気がするだけだが・・・。ちなみに生ニンニクは胃に良くないので食べすぎには注意ですな。)日本で頼むと大体、葱のスライスが付いてくるので少しがっかり・・・。まあ、興味のある方はゼヒたべてみてくださいな。私のお勧めのお店は「来来」。一等地にあるにもかかわらず、安くて凄く美味しいですよ。(ただし、付け合せは葱のスライスですのでアシカラズ/(。 。)\・・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月19日 (火)

実用車~「はやい号」

                           Kif_2275_1

数年来乗っている愛車「はやい号」、30年代の丸石製だ。

手に入れたときは、あらゆる部品がさび付いていたので一度分解して全て灯油漬けにし、ワイヤーブラシで磨き、何とかレストアに成功!!(あの時の感動は今でもわすれられないよ!!)でも・・・、ギア部分がイカレかけてたから、こぐと「キーキー」鳴いてた・・・。

そんな「はやい号」も今年・・・ってか、ついこのあいだ、遂にハブとギアが故障してしまい、後輪を総取替えと言う事態に・・・。オリジナル部品がはずされるのは心もとないが、廃車にするよかマシ!と言うわけで、お披露目を兼ねてここにてアップ!!

「はやい号」がほんとに速い!!感動したっ!!(ネーミングは逆説的につけたから・・・。)

             Kif_2276_2

 でもって、修理成功を祝って革製の工具バッグを「はやい号」に取り付けてあげました。これは宮田製。なんか強そうになったぞ!

しかし更なる悩みが・・・。最近ペダルクランクの調子がへん。

/(><)\しばらく持ちますように!・・・もうお金がないです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

壱の膳(開宴)まもなく

日頃のたわいないことを徒然に書き始めるとするかな・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »