« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

和食

                 061031_1900

仕事から戻ったら、本日の夕飯はなんとっ!!

鰯のお刺身でした!!/(^ ~^)\やった~!

鰯は最近、お高いものなので、なかなか食べられなかったから、うれしい~!

そうと知ったとたん、着替えずに日本酒を買いに行きました。

澤ノ井純米酒」この酒が旨いっ!!

やっぱり東京のお酒がいいねぇ~。/(´ー`)\

今日は鰯のお刺身・胡瓜の新香・男爵芋の煮っ転がし・そして澤ノ井でした。

/(^ о ^)\和食さいこ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

Grappa!!

                 061030_2038

私はこれが大好きです!/(^ 。^)\!!

「ぐらっぱ!」です。簡単に言うと、イタリアのブランデー・・・ですかねぇ。お菓子の材料に使うこともあるので、知ってる人も多いかも。(・・・たまに製菓用って表記してあるのを飲んだことも・・・。)

数年前、某友人宅でこの「つよ~いグラッパのフルボトル」を一晩で2人して開けて意識が無くなった事がありました・・・。あん時はかわるがわるトイレの取り合いだったな~。楽しかった・・・。

そんなわけで、このお酒は大好きです!(・・・普通そんな目にあったら嫌いになるだろっつーの・・・)/(´~`)\

写真の「ぐらっぱ」はうちの近所で量り売りをしているものです。量り売りだと、おこづかいが少なくても、ちこっとずつ買えるので有り難いね~。

では皆さん!Salute!!/(^ 〇 ^)\

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

硫黄島

                 061029_2212

昨日から上映されている「FLAGS OF OUR FATHERS」を観に行きました。

私は、戦時中に兵隊だった祖父や親戚の影響で、戦記物を調べています。映画好きなのもあって、今回の硫黄島2部作も放映前から気になっていたので、早速観に行きました。貼らせていただいたリンクは非常に興味深いものですので、皆さんゼヒご一覧ください。)

クリント・イーストウッド氏の監督と言うこともあって、人間ドラマを交えた良い話に仕上がっていたと思います。今回はアメリカ側から見た硫黄島をめぐる人間模様でしたが、次回作は日本側から見たものと言うことで、非常に楽しみです。

これから見る人達もいると思いますので、内容に関しては伏せておきますが、私が見て感じたことを一言述べておきますと・・・。

一般市民から兵隊になった人間がアメリカの国益と言う名目に翻弄され、人生が変わっていく。と言う非常に切ない話になっていました。(もっと細かいことも言いたいのですが、後は見てやってください。)

「戦争中は敵に勝つ事を第一に考えて毎日を過ごしていたよ・・・。」と言っていた祖父の言葉を思い出します。その裏には、早く戦争が終わっていつもどおりの生活が来ることを願っていたんだなぁ、と思うのです。

まさに今回の映画の主人公達も同じ気持ちだったんだと、映画を観て思わされました。

映画の内容と少々関係があることなのですが、最近私の周りで祖父と同年齢の方達が亡くなっています。その方達も、戦争中のことを大して語らず、遺品のみを残していってしまいます。

写真、勲章、衣類。それを形見分けで私が預かることがあるのですが、それを見るたびにもう少し話を聴いておけばよかったと思う今日この頃なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

                 061028_2223

出先のパブでハロウィンパーティーをやってたので入ってみた。

                 061028_2227   

酔っ払ってから撮ったから、こんなもんしか取れなかったけど、色んな人がいた。

ドラえもん・バニーちゃん・○○やっくん・メイドさん・ブルセラ少女・・・。などなど。

結構面白かった!/(^ ^)\

終電が終わってしまい、やけくそに飲んでました。

ははは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

賄い?

                 061026_1939

今日は、うちのクマさんがお出かけしているので、一人でウマ中華屋に行きました。

いつもの如く香腸やら何やらで飲んで、最後にスープ餃子で〆たら、ママがお碗に何か持って来てくれた・・・。

/(?_?)\何?

「冬瓜のスープね」だって。

賄いなのか作り置きなのかは解らないが、いただくことに・・・。

/(◎ 。 ◎)\「うまっ!!」

とろ~んとした瓜の舌触りがなんとも!ほのかな甘さが中華スープに絡んで美味しいの何の!!

ママに聞いたら「あたしも好きよ」とのこと。賄い様に作ったのかと思い、亭主に冬瓜の事を少し聞いてみた。

なにやらとてもお高い物らしい。しかも夏より、(冬瓜というだけあって・・・)冬のが値が張るとの事。

貴重なものを分けてもらって、ご機嫌に帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!1000突破!!

わ~っ!!パチパチ!パフパフッ!!(・・・なんかむなしい。)

遂に、1000人を突破いたしました。

/(^ ^)\1000人目の人、そして見ていただいている人達、有難う!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

答え

答えはこれです!

                 061024_2019

と、言うのはうそです・・・。

                 061024_1852

これが答え!

クリームソースの「ニョッキ」でした。

仕事から帰ったら台所に餃子みたいなものが並んでてビックリ!

/(◎ 。◎)\「なに?」「餃子?」

出来上がったら、見事に「ニョッキ」でした。

「うまっ!!」/(^ ~^)\

しかし・・・・、今日はそれだけでは済まないのでした。

そして、最初のうそつき写真に話が戻るのでした・・・。

「うな~っ!」

(うちのクマさんの好物、「うなっ!」私が出先で黙って食して、それがばれると大変な事になる・・・。恐ろしい食べ物、それこそが「うな!」)

仕事の関係でお客さんからいただいたオミヤの「うな」です。これは本日中に食べないと駄目になるっ!と、言うことで「ニョッキ」の後に食することに・・・。

「うまうまっ!」・・・・しかし微みょ~に

「苦しい・・・」/(´~`)\

本日は「ツラうま」でした・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

これはなんでしょう…

これはなんでしょう…

今日の夕飯らしい…
/(?_?)\
答えは後ほど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

箸休め・・・寒い日

今日は昨日と打って変わって涼しい日になった・・・。

皆さん如何お過ごしでしょうか?

うさぎです。Kif_21612

自転車での通勤もそろそろシャツ一枚では涼しいかな~などと思う今日この頃です。

日の沈んだ今時分は涼しいを通り越して寒く思えます。

皆さん、どうぞ風邪等をひかぬ様お気をつけの上、当ブログをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

東京湾又は豊洲のさんぽ

 おさんぽがてら東京湾の方まで行って来ました。

                         061022_1324

豊洲が開発されたそうで、昔の造船用ドックのあった場所は「ららぽーと」になっていました。

休日だったので、人がいっぱい!!/(><)\!!

のんびり見る事が出来ず。直ぐに外へ!Go!!

061022_1322

海側は公園になっていて、ドックの一部が残されていました。跳ね上げ橋が稼働していた。でも・・・。その橋を利用しなくても直ぐに向こう側へはいけるんだけどね。

                 061022_1319

クレーンが有るけど、これもイミテーション・・・。と向こうの風景に生コンの工場を発見!

あっちのが気になる。/(◎。◎)\「おっ!」

晴海橋の方だ!!横には昔の鉄橋も見える!!

ファミリーがいっぱいの「ららぽーと」を脱出!!一路月島方面へ・・・・。

061022_1355

晴海橋の上。

/(^ O ^)\「どうです!この眺め!!」

現代的な建物に、錆びた今は使われていない鉄橋が浮かんでいて幻想的でしょ?

「ららぽーと」には申し訳ないけどお隣のこちらのスポットのがGoodです!!

この後、月島まで移動。途中、撮影途中の「三上 博史」氏に会うも、す通り。

〆はやっぱりこれでしょう!

                 061022_1457

三上さんより生ビ~ル!!(三上さんごめんなさい)

/(^ ~ ^)\「うまうまっ!」

久々に飲んだ「レーヴェンブロイ」は半日さんぽの疲れを一気に取ってくれましたとさ。

めでたしめでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

日本酒または「山廃純米.飛良泉」

日本酒または「山廃純米.飛良泉」

知り合いから日本酒をもらった。

秋田のお酒で、初めて呑む銘柄だ!

/(〇。〇)\味は辛口。

「うまうま!」ですっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

漫画全集

こんなのを手に入れた・・・・。

                  061020_2157

「冒険ダン吉」です・・・・、って言っても解る人はかなりの年の人か、私の様なかなりの古物好きの人でしょうねぇ・・・。/(´~`)\

凄く小さな頃に、児童館で読んで以来もう一度読んでみたかった本の一つでした。漫画というよりは紙芝居の様な作りで、逆に新鮮な感じがします。

内容は、日本で釣りをしていたダン吉君が居眠りをして南洋に流され、たどり着いた島で●人(現地人)を家来にして冒険する。と、いう話で、かなり面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

イギリス紳士

以前から周りの友人達と飲んでいて、議論になることがある・・・・。

「アレック・ギネス」「デビッド・ニーブン」の容姿がある一時期よく似ていて、よく似たような役で出演していてどちらがどちらか判らなくなる、と言うことだ!

Photo Storyguinessap

さて、どちらが「デビッド・ニーブン」でどちらが「アレック・ギネス」でしょう?でもこれは割合に簡単。写真を並べれば、一目リョウゼンですよねぇ!・・・・。/(´~` )\

/(◎ д ◎)\ っがっ!!しかし、ここからが問題・・・・。70年代前後に戦争映画が流行して、二人ともよくイギリスの紳士的な将校の役で出演していますが、どちらがどの映画に出演していたかをよく間違えるのです。(凄い映画好きな人は知ってて、間違えるのは我々だけかも知れないんですが・・・。)

「戦場にかける橋」・「好敵手」・「ナバロンの要塞」・「北京の55日」・「アラビアのロレンス」などなど・・・。軍服着ちゃうとさっぱり判らん・・・。

間違いなく分かっているのは「スターウォーズ」が「アレック・ギネス」

「80日間世界一周」が「デビッド・ニーブン」ってことかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

青島の結末

青島の結末

結局あの後、送り主本人が現れて一緒に全部呑みました…とさ。
めでたしめでたし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

青島啤酒

                 061018_1904

仕事から帰ったら・・・

友人から青島ビールが届けられていた!!

/(^ 。^)\ばんざ~い!!なんとワンケースですよ!!

これから飲みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Cucina!!

                 

                 061016_1923

今夜は、過ぎてしまった「うちのクマ」のお誕生日を祝いするんで、近所の行きつけのイタリア料理店へ飲みに・・・食べにいきました。

ここでの私のお気に入りはこれ!/(^ 。^)\

                                    061016_1925

手作りイタリアンソーセージ!

粗引きのお肉がとてもジューシーでたまりません!!

「うまうまっ!」です!!/(^  ^)\

でも高いので、一気に貧乏になりました・・・。はははは・・・・・。

今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Operetta~結末

                 061016_1839

翌日になりましたが・・・・。

眠ることなく見る事が出来ました。(ビール飲んだのに・・・。)

題名は「こうもり」です。海外では年越しに見ることが多いようです。

シャンパンがここかしこに出てくる年末の大騒動の内容でした。ここで詳しく話すと長くなるし、評論家でない私が説明しても説得力(それ以前の問題・・・)が無いのでやめますが・・・。

結論は「喜劇」でした。/(^ ^)\

ほろ酔い加減の観劇もいいかもっ!

無事に公演が終わり、その後は・・・、もちろん飲みに行きました。

飲みすぎて、帰ってからばたんQ~!で今に至ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

Operetta 2

Operetta 2

開演前…、館内にビールショップが…。
居眠り確定か…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Operetta

これから、友人に誘われてOperettaを観劇しに行きます。
最後まで寝ないで見られるかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

特別な一日

本日、我が家は特別な一日です。

楽しく飲んだり、はたまたしんみり飲んだり・・・、など様々な状況になります。

今そこにいる友人や前にいた友人、日一日や過去に感謝しようと思わせる日です。

まあ、飲み続けて最終的にはヘロヘロになって寝ちゃうんですがね・・・。

/(◎~◎)\・・・・。

そろそろまわってきてます・・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

飼い猫

                                    061012_1323

飼い猫の「なつ」です。

数年前の夏に、実家の裏口で産み落とされたのを拾い上げました。

発見した時は衰弱していて目も見えず、無理やり水を飲ましてやったものです。それでも手に負えず、近所の動物病院に連れて行き、入院させて今の元気な体になりました。

発見当時は手にピッタリ乗るほどの大きさで、弱々しく「けっけっ」と咳が止まらず「もうだめじゃないか・・・」と思うほどだったのですが・・・・。

今は、写真のように元気に「ふてぶてしく!」実家で暮らしています。

もう、私がいなくても大丈夫なようです・・・。/(´ へ `)\

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

お気に入りの夜景

                061012_1815

ケータイで写したから綺麗に見ることが出来ないけど・・・。

仕事の行き帰りに通る橋です。「柳橋」と言って古くは江戸の昔からある運河にかかる小さな橋です。昼間は昼間のよさがあり、写真を撮る人達でにぎわいます。日の落ちる前は、袂の船宿を訪れる人でにぎわいます。

しかし何と言っても、私のお勧めの時間帯は人の少ない夜景です。周りに建つ無神経なビルや建物のシルエットが薄らいで、月明かりに運河の波もが光る、なんとも言えない風景が広がるのです。橋のアーチに着いたライトもガス灯を模した造りで、感じが良い。緑に塗られた橋もわざとらしくなく感じる。

ほんとは、ここから見た夜の船宿の風景もお見せしたいのですが、通りすがりで撮ったので、アシカラズ・・・。

最後に、橋の全景を載せておきます。

                 061012_1820

やっぱ、ケータイだと、だみだ・・・。/(´ ~`)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

手に入れた!

                                    061010_2125

J'attendrai本物だ!!今までカセットでしか聞いたことが無かった・・・。

すごく良いですっ!!/(><)\Rina kettyの曲ではこれが一番有名でステキかも。

コメントでも書いて頂いてた方がいましたが、映画のDas Bootで艦長お気に入りの曲としてかかっていました。

おそらく、皆さん一度は耳にしている曲だと思います。私はこの曲を聴きながらお酒を飲むのが好きです。

しかし・・・、相変わらず蓄音機で聞くと音量調節が効かないので、近所の人たちのご機嫌を伺いながら聴くことに・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

皮算用、500!

遂に500を超えました!

誰か知りませんが500人目の人!有難う!!

/(><)\

きりの良い数はなんかすっきりしますね。

いつも見てくれている人達へ感謝の言葉を送ります。これからもどしどしコメント下さい。

通りすがりの方でもゼヒどうぞ。

さて、適当にがんばるかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

レモンゼリー

                 061009_2014

遂に!

いつものうま中華屋で「レモンゼリー」までたどり着くことが出来ました。

確かに杏仁豆腐と違うさっぱりとした清涼感で、飲んだ後にちょうど良いデザートでした。

レモンシロップが<ぷり@ぷり>の寒天とあいまって、つるつると喉に入って行くのですよ!

これまた「うまっ!」/(^ 。 ^)\

甘いものが苦手な人でも(私をふくめて)お勧め!ここのデザートは酒飲みに優しいことが判明!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

ジョッキ

                 

                 061007_1929

ビールのジョッキと言えば、ガラス製のジョッキを思い浮かべるが・・・・。私は陶器で出来ているビールジョッキが好きだ。

ビール大国ドイツでは古くからこの陶器製のジョッキを使っているのです。

向こうでは「シュタイン」とか呼んでた気がする。(定かではない・・・。)ビールをこのジョッキに注ぐと、きめ細かい泡が立ちビール本来のうまさが持続するわけだ!

写真のように、王冠が出来る。(きめ細かい泡が分厚く、下にあるビールのうまさを逃がさない)

たいした味のビールでなくとも、結構美味しく感じますよ!

「うまうまっ!!」/(> <)\おすすめですっ!!

/(^ ^)\うさぎの、ワンポイントアドバイス!>

このジョッキが無いときは大きめなマグカップや湯のみでもOK!!ただし、気分と言うのは重要・・・。お寿司屋のデカ湯のみを使っても目を閉じて「シュタイン?ジョッキ」だと思って味わいましょう。少しでも、湯のみだと思ったら負けです・・・・。    

      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ハネノネ

                                                    

                                     061007_2008

だいぶ以前、フジの深夜に放映していた「灰羽連盟」と言うアニメーションがとても気に入っている。

個人的な観点からすると、とても哲学的な内容だったと思う・・・。私、うさぎ的に癒しの内容であったと思います・・・。「灰羽って何だろう」は「人間って何だろう」と言う語りかけな気がします。(現代社会で片意地張ってる大人にお勧めですよ!アニメだと馬鹿にせず一度見てください。)

仕事で大変になっている時、サウンドトラックの「ハネノネ」を聞くとほっとします。

今、とてもつかれてるのかな~。/(´ _`)\聞いてて<ほっ>とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れやかな日、もしくは空に近い日・・・

                                    

                                    

                                    

                                     

                                    061007_1328

台風が去り、風が強く吹くと日本は綺麗な青空が広がる・・・・・。

どんなに嫌な仕事があっても、こんな晴れやかな空が広がっていると一時でも爽やかな気分になれる。

天気って凄いなぁ~!/(´ ^ `)\

仕事でいろんな場所を廻りながら空を見てたけど、銭湯の煙突の周りに広がる空はとても良い。(下町育ちだからかなぁ・・・・・・。)

                 

                 061007_1321

晴れやかな空に煙突の先がどんどん進んで行く気がする・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

箸休め・・・(お天気とか・グチとか・・・)

今日はひどい雨だった。

通勤に「はやい号」を使っているのだけど、強い雨の日はレインスーツのフードを被っているので視界が狭くて恐い・・・。

今日は3回ほど事故りそうになった。/(◎и◎)\(ひいいっ!!)

明日から天気は回復するらしいけど、よりにもよって連休も出勤・・・・。15日まで休み無しと来たもんだ。

通勤以外で晴れた日に、のんびり「はやい号」(なんか日本語がおかしい・・・)に乗ってぶらぶら散索したいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

大阪!

                 061005_1142

大阪の味!?か?

たこ焼きの味のせんべい。食べる前はどうせありきたりなスナックせんべい、思っていたけど・・・。

結構「うま」/(・ 。 ・)\

感動するほどではないけど、わりにいけた。今までの<たこ焼き>と名の付くスナック菓子とは明らかに味がチガかった。

ちゃんと紅生姜の味とマヨネーズの味のする、たこ焼きらしい味だった。

ちなみに、

                 061005_1144

もう2種類有ります。

「関西ダシ醤油味」「たこ焼きせんべい味」

???「関西ダシ醤油味」はわかるよ、「たこ焼きせんべい味」ってなに?これ、たこ焼き味のスナック菓子だろっつ~のっ!”!

「醤油・・・」の方は食べたけど、いまいちだった・・・。

しかし・・・・・/(ー _ ー)\

「たこ焼き味」のたこ焼きスナックはネーミングがイマイチだったので、食べるのを止めました。

発売すんの2種類でよかったんじゃない・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

うさぎのその後・・・・

             

                 061004_2120

食べたら栗が入ってた!

皮は黒糖のほんのりとした甘い香り。餡は甘すぎないちょうど良い美味しさ。

う~ん「うさぎ」侮りがたい!/(`~´)\

やはりここの菓子はうまっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ

                 061004_2111

友人が買ってきた。

近所の和菓子屋でこんなのが売ってるらしい・・・。

うさぎ・・・!?らしい・・・。/(?O?)\

言われるまで分からなかった。

これから食べる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

夜のお酒

                 061003_2310

最近パソコンをしながらよくGuinnessを飲む。

ビール好きな私はこれをお菓子のようなものとして認識しているのですが・・・。

う~ん/(´~`)\間違っているでしょうか?

ビール自体の苦さはもちろんあるのですが、香ばしさと甘さが独特で私的にはお菓子なのですよ。

最近販売されてるGuinnessは缶の中にボールが入ってて、タブを開けるとそのボールが有る事によって缶内の圧力が開放されて、細かい気泡が立ち、さながらPubで出されたような「ふわふわ」な口当たりになる・・・。とか説明書きされてる。なんかよくわからんが、確かにPubで飲む美味しさだ。

と言うわけで、最近はGuinness!「うまっ!」/(> <)\

でも、高いよね・・・これ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

ちゅ~か2

                 061001_2155

海鮮刀削麺!!め~ん!め~ん!!

コレガかの有名な「刀削麺」ですよっ!!凄いもちもちしてて、食感は最高です。一緒に入っている具もあんかけのスープに絡んで、えも言えぬ味わいに・・・。野菜しゃきしゃき、海老プリプリ!

文句なしの「うまうまっ!!!」

/(^ O ^)\Good!

閉めは最近、こればかりになってる。

結局昨日は食べ過ぎて、デザートまでたどり着かなかった・・・。

/(´~`)\

レモンゼリーは又今度・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちゅ~か1

                 061001_2027

今日も行ってしまった・・・。(てか、昨日か・・・。)

左は海老と蟹のあんかけ炒め。右は南京豆とシラスの炒め物。グラスに入ってるのは甕だし老酒。

いずれも「うまうまっ!!」/(^ O ^)\

南京豆とシラスの炒め物は、酒のつまみに持って来いなので、いつも頼んでる気がする。

海老と蟹の炒め物は今回初めて頼んだ。

海老が<ぷりっぷりっ!!ですよっ!!

すげ~旨かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

蟲師~DVD

                061001_1829

深夜枠でやってたアニメの「蟲師」全巻、買ってしまった。

もともと妖怪ものとか不思議な話とかは好きなので、放送が始まってからず~と観てたんだけど・・・。

とにかく画像が綺麗だわ、話が面白いだわで、はまってしまいました。

なんだか山奥の民宿に泊まって、そこにいる語り部の人から奇怪な昔話を聞いているような錯覚に陥るんだよね・・・。

暇なとき、酒でも飲みながらぶっ通しで観るとするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »