« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

そばの華

そばの華

うさぎの絵のお土産の正体は蕎麦のクッキーでした。
蕎麦の実が乗ってるクッキーだった 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野土産

長野土産

いつも青島を差し入れしてくれる友人がみやげを持って来てくれた。

しかし、このうさぎは…

かなり芸術的ですね…。
素敵です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹栗

丹栗

うちの近所にある和菓子屋さんの名菓

丹栗!!

どういう製法か知らないがとても「うまうま!」
/(^ー^)\

酒のつまみにも最高ー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

箸休め・・・美術とか・・・

最近、行ってみたい展示会が結構あります。

この前見られなかった「ダリ回顧展」もその一つ。「ベルギー王立美術館展」とか・・・。

渋谷では「スーパーエッシャー展」なるものまでやってるらしいし・・・。来月から「松田 権六の世界」展もあるし。

全部行ってたら破産するかも・・・。/(´~`)\

しかし、「ダリ」は凄い人気だ!とてもあんなには並んで見られない・・・。見るには、それなりの覚悟をして行かねば・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

ダリ回顧展

ダリ回顧展

見ようと思ったけど、スゲー並んでるから止めた…。ま、近いからまた今度…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古墳

061126_1439 上野公園内には古墳が有ります。

擦鉢山古墳。前方後円墳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁天堂

弁天堂

工事中だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不忍の池

061126_1411 上野に来た。

不忍周辺は紅葉してる。弁天堂は工事中か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨董市

骨董市

寒い…眠い…。

今日は6:30から骨董市に来てます。

なんか祭があるらしく、縮小しててミゴタエがありません…

/(゜ー゜)\ん〜しかも欲しい物が何も無い…。

来て損したかも…
寒いし眠いし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

きょ、強制バトン・・・。

ユカリンコフさんのとこでコンナのを拾ってしまいました・・・。「強制バトン」なんて存在するんですね・・・/(´~`)\ははは・・・。

ばっくれちゃおうかと思ったんだけど、なんとなく心苦しいので、引っかかっておきます。

ちなみに、これを見た人!「強制」ですからね!!・・・・なんて言いませんが、引き継げる人、宜しく!!

『強制バトン』
見(ちゃっ)た人は絶対してください
{携帯電話の「あ」から「ん」までを入れて出てくる予測変換ワードを書いてください。}
()内はコメント。

あ:秋

い:行って

う:うさぎ(確かに、うの字はこれを良くひきだすなぁ)

え:映画館(映画の話題が多いので・・・)

お:面白い(・・・・・、面白くない・・・・)

か:カッコイイ

き:来たら(友人を誘うのに良く使う)

く:クリーム

け:結構

こ:紅葉(そんな時期だ・・・)

さ:散歩(良く散歩しますから・・・)

し:した

す:する

せ:説明(仕事でよく使うなぁ)

そ:そして

た:大変(・・・今これを打つのが大変じゃ!)

ち:青島(ち・で始まるとこがみそ・・)

つ:都合

て:ですね

と:途中(・・・途中でやめたくなってきた)

な:なるほど

に:に

ぬ:主

ね:猫(好きな動物ですね)

の:の

は:橋

ひ:百

ふ:二日酔い(飲んだ次の日に良く使います・・・)

へ:変更

ほ:本

ま:また今度(・・・にしたくなってきた)

み:見ない

む:向き

め:メール

も:模

や:山(行くのが好きです)

ゆ:夕飯

よ:良ければ

ら:ライト(自転車関係のメールをしたときに使ったかな?)

り:了解(ああ、良く使う、良く使う)

る:る

れ:煉瓦(古い建物を見に行ったときに使ったやつだな)

ろ:ロケーション

わ:わりと(・・・・つかれてきた・・・・)

を:を

ん:ん家(・・・これだけ見ると変な字面だ・・・・)

終わった・・・で、このバトン何の意味が・・・?単なる嫌がらせのようにしか思えない・・・。

私のように、見た手前心苦しくて、バトンを受け継ごうと思っている人!!

/(`ヽ´)\がんばれっ!!!

最後にもう一度・・・・・・

このバトンは「強制バトン」です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

散歩、続き

散歩、続き

ライトが着くと、さらにカッコイイ/(^^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩の途中

散歩の途中

ライン河に架かる釣り橋を模した橋だそうです。

結構カッコイイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉

紅葉

近所の公園に来たら、わりと秋色になっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

また24本!!

また24本!!

またまた、青島が来た!

っていうことは…
/(゜ー゜)\〜☆

奴がまた来て、一緒に全部…。そして、明日は二日酔い決定…。

ま…明日は休みだし、良いか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ロケ

ロケ

仕事で外に出てたら、なんか撮影してた。
良くみればクリームシチューの上田 晋也さんと西村知美さんだった。

仕事とは言え、こんな格好で町中で撮影とは大変だ…。
/(゜〜゜)\それにしても最近いろんな撮影現場に出くわすなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

いしる

今日は両国の某、飲み屋で夕食をとった。

メニュウーを見ると「鯖のいしる焼き」と言うのが有るので、頼んでみた。

私の母方の田舎が北陸なのでなんどか食べたことがある・・・。

あれはかなり「うまうま」なものです!!/(^о^)\

少し待って・・・来た来た!

061119_1727_2

/(><)\「うまそ~!」

「いただきま~す!」(ぱくっ)

「・・・・・・」

「/(゜д゜)\ ̄★これは、いしるじゃないっ!」

ただの鯖の焼いたもんだ!不味くは無い!しかし・・・。

あの独特のくさウマ感がないっ!/(。_。)\

忘れよう・・・。東京で北陸の味は金を積まなきゃ味わえんのだ。

きを取り直して更に注文。

061119_1814

「子持ちシシャモ」と伏見のお酒!

これは当たり!

/(^о^)\「うまうまっ!」

今日は寒かったのでお酒は熱燗にしました。

いや~満足、満足!

でも外に出たら・・・、帰るまで寒い思いをした。この時期薄着はいかんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

今日の「なつ」

今日の「なつ」

実家に寄ってみると、飼い猫の機嫌が良かった。

/(^〜^)\シャッターチャンスだ!!

撮った瞬間に横を向かれた…。
何かが横を通ったらしい。それから先、二度と写真を撮らせてくれなかった…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

グルグルバトン!

ユカリンコフさんからバトンが・・・。

「好きな人バトン」・・・だそうです。

/(゜о゜)\なになに?・・・ルールまであるんですか?

<ルール>
・バトンを回す時は自分がスキだと答えた人に必ず回すべし。
・バトンを回してきた人もスキな人の3人のうちに入れるべし。
・年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし。
・素直に答えよ。

う~ん・・・なんか同じ人にグルグル廻りそうなバトンだけど・・・、気のせいか。うん、気のせい気のせい・・・。/(´ `)\~о

①あなたのスキな人の名前を3人述べよ。

 ★かりまるさん

 ★ユカリンコフさん

 ★坊っちゃん先生くん



②最初に出会った時の気持ちを述べよ

 ★かりまるさん>絵のうまい子だな~

 ★ユカリンコフさん>絵のうまい子だな~

 ★坊っちゃん先生くん>変なやつだな~

③年齢を予測せよ

 ★かりまるさん>一つ年下

 ★ユカリンコフさん>だいぶ年下

 ★坊っちゃん先生くん>50歳!に違いない!!

④その人と出かけるなら何をするかイメージせよ

 ★かりまるさん>飲んだくれる

 ★ユカリンコフさん>旨いナマコを売っている魚屋を探しに行く

 ★坊っちゃん先生くん>銀ブラ・・・



⑤その人の家庭をイメージせよ

 ★かりまるさん>知りすぎていてイメージ出来ない・・・。

 ★ユカリンコフさん>コフランドに住んでるんでしょ?

 ★坊っちゃん先生くん>お父さんは○○でお母さんは○○・・・(ウワッ!殴られた!!)



⑥その人の裏の人格をイメージせよ

 ★かりまるさん>ショッカーの大幹部

 ★ユカリンコフさん>以外にスポーティブ?

 ★坊っちゃん先生くん>裏表無く変わり者



⑦その人からイメージするものを3つ述べよ

 ★かりまるさん>三白眼のクマさん

 ★ユカリンコフさん>ゴスロリのダリ

 ★坊っちゃん先生くん>内田百間(けんの字が違うけど、出ないので間で勘弁してね)



⑧その人に伝えたい事をイメージせよ

 ★かりまるさん>早く起きれ~

 ★ユカリンコフさん>体に気をつけてダイエットしてね

 ★坊っちゃん先生くん>酒おいてけ~



⑨スキな人に回すべし

 /(´о`)\またもや自覚の無いあなたっ!そうです。

 かりまるさん(くまさんはあなたの事ですよ。きっと)

 坊っちゃん先生(密かにブログしているんだから、宜しく!)

 ユカリンコフさん・・・。(やっぱりグルグル廻った)とりあえず必ず回せ、との事ですので・・・・廻しときますね(笑

そのほか、今これを読んでブログやってる人お願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

こっ、こわれた~!!

たて続きに物が壊れてしまった!!

早い号を飲み屋の前に止めておいたら、何とっ!サドルに付けておいた工具バッグが壊れていたっ!!なんてこった~!

061114_2219

/(`へ´)\止めてる間に誰かいたずらで引っ張ったなー!!

ふざけんなっ!!人の持ち物に何すんだー!!プンプン

そんで、気を落ち着かせてあきらめて・・・。今日。

/(×д×)\ぎゃーっ!!

携帯ストラップにしていた「黒ウ~パ~」のエラがーっ!!

061114_2225

ぎゃーっ!!!!折れちゃった・・・・。ショック!!

/(゜л゜)\・・・・。仕事場に付けてかなきゃよかった・・・。うう~・・・・

エラは折れ易いって聞いてたから、胸ポケットに入れてたのに・・・、ぶつけた覚えもないしいつ折れたんだろう?NO,9のウーパー・・・、気に入ってたのに・・・。

これからはウーパー達はおうちで飼う事にします。

/(-_-)\あ~あ、なんかブルーになっちゃったな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

電信柱

                                     061026_1253

  実家の近くに一つだけ形の変わった電信柱があります。

良く観ると電線は張られておらず、使われていません。以前は黄色では無く、コンクリートのそのままの色だったのですが、いつの間にか黄色く塗られていました。

私の祖父が存命していた頃に聞いたところ、戦前からの建造物だとの事。空襲で使用出来なくなってからもなぜか交換されず、戦後半径5メートル以内に新しい電信柱が建ってからも撤去されずに今に至っているのです・・・。

保存運動や活動もしていないのに、区や都が撤去しないのはとても不思議。(ってか、撤去するどころか黄色く塗り替えてるし・・・。)

/(^о^)\でも古いもの好きの私にはありがたいことです。

この型の電信柱は珍しいし、形もオシャレなので、ディティールをUPしちゃいます!

                      061026_1256

                     061026_1254

                      061026_1257

なんかコーラ瓶を彷彿とさせてとっても良いでしょ?

上の写真>電線を渡す陶器製の管がいまだに残ってます。てっぺんには何か乗ってたのかも、街灯かな・・・。

真ん中の写真>浮き彫りで文字が書いてあったらしいですねぇ。おそらくは番地とか・・。戦前は区名も番地名も違ったらしいから、けずっちゃったのかな?

下の写真>まさにコーラの瓶です。(くびれてないけど・・・)使用されてないのに、わざわざコンクリで土台を固め直してるところが泣かせますね。

/(゜-゜)\今まで使用してない物をここまでしてるんだから、きっとこの先も残すんでしょうねぇ?(区長さんだか都知事だか知りませんけど・・・。)

いまさら撤去は許しませんよ。

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

埼玉の空色

埼玉の空色

用事があって埼玉県まで来ました。
東京と違って空が広い!
/(゜〜゜)\
でも寒い…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

空模様

空模様

あっ!飛行機雲…!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮き玉

浮き玉

会社の取引先から陶器の浮き玉を頂きました。

金魚鉢に浮かすものらしいですね…。
変だけど面白いので、写真撮った。/(^^)\
私は丸い方をもらいました。(…金魚型が良かったけど…社長に取られた)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

缶ピー

061107_2023_1

ピースの香りが好きです。

いつもは両切りのボックスタイプを手に入れているのですが、今回は缶のピースを手に入れました。

/(´~`)\箱と違って香りがいいね~。

缶の密閉威力を見せ付けられました。

味や香りとは関係ないけど・・・。缶を開封するのが楽しいのですよ!

蓋を手のひらで押して、回転させると開封されるんですね~。

/(^о^)\2.3缶開封したくなります。(意味の無いことするなって・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

バ・・バトンが・・・。

ユカリンコフさんからバトンがまわってきた・・・。

「HN」バトン・・・。

酔っ払ってるけどやってみるか・・・・。/(´~`)\~゜

1、あなたのLNはHNは何ですか?

    うさぎ・・・。兎でもかまわんがな。

2、LN又はHNの由来は?

    某、ブログでキャラをウサギにされたから。

3、差し支えがなければ本名を教えて下さい。

    我こそは、源の兎ノ介なりー!(うそですっ!)控えさせていただきます・・・。

4、本名の由来は何ですか?

    祖母に聞いて下さい。

5、過去に使ったLNはHNは有りますか?

    ひ・み・つ☆

6、あだ名はありますか?

    うさぎちゃん。

7、今までにこの名前可愛いって思った名前ありますか?

    女の子の名前は大体かわいいですよね~・・・。私のLNは以外に可愛いので「うさぎ」と答えときます。

8、一番大切な恋人に何と呼ばれたいですか?

    兄貴!

9、LN又は本名どちらが好きですか?

    「うさぎ」は結構お気に入りなので、LN。

10、次にバトンを回す15人

    ・・・・って。15人もいないっつ~の。大体私の周りの人間ブログ人口少ないし・・・。

あえて言うなら、ユカリンコフさんに指名されて自分のことかどうか解ってないクマさん!そうです!/(`ー´)\!あなたです!

    かりまるさん。

    anneさん

    にゃにゃにゃんさん

    お願いしますっ!!/(^о^)\

     

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年11月 7日 (火)

シュー スパッツ

                 

                 061107_2027

オフの時、よくクラシカルなスーツやジャケットを着る事が有るのですが、それに合う靴でよく悩むことが多いのです・・・。

そんな悩みもこれで解消!!/(^ ^)\

「シュー スパッツ」です。

1930~40年代に、靴の上部を保護することと、汚れ防止、そしてお洒落の為に非常に流行った 物です。クラッシックな格好には持って来いなのです。

今お気に入りなのは、白いキャンバススパッツ。(これは1930年代のイタリア製)ボタンが半透明な角ボタンで、土踏まずに通すベルトはキャンバスの供生地。

/(゜о゜)\「やわらかくて、使い心地抜群!!」

サイドゴアブーツに合わせると足首がしまって歩きやすいです。

                 061107_202700

自転車を乗るときに、ズボンのすそを足首で絞って、スパッツでとじるとギアに巻き込まなくて済むし、とても便利!

/(^~^)\「さいこ~!」

ただ、白いから汚れがめだつんだよな~・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

おじや

なかなか寒くならず、まだまだ冬らしくならない今日この頃です。

暖かいのはありがたい・・・が、しかし、冬の味覚も味わいたい・・・、鍋とか・・・。

しかしこの気候ではイマイチ鍋をするのは・・・。

/(`ー´)\「カンケイナイもんね~っ!”!」

というわけで、豚肉入りの鍋を酢醤油で食べました。葱・大根・白菜・エノキダケ・豆腐そして、豚肉・・・・。

一通り食べてその後は・・・・。/(゜-゜)\~о

これでしょう!

                 061106_2016

そう!おじやでしょうっ!!

炊いたご飯を入れずに、磨いだお米を入れるのがコツ。煮えたら卵を入れて刻み葱入れて、軽くマゼマゼ・・・蓋して少し蒸らす。

/(^ー^)\「できあがり~!」(写真のようになります)

小鉢に盛って、/(^о^)\「いただきま~す」

/(´о`)\「うまうま~!」

ちょっと早いけど、暖かい日のお鍋も良いもんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

多摩美学祭へ

                                     061105_2009

いつもブログを拝見させて頂いているユカリンコフさんの学校で、学祭が有ると言うので、遊びに行かせて頂きました。(上の写真は頂いたパンフです。すごいコッテます・・・。)

橋本までのんびり本を読みながら行き、そこからバスで10分位で多摩美へ・・・。

お天気もいいのでぽけ~っとオサンポ気分でした。/(´ー`)\~о

大学に着くと、色んな展示があって面白かった。(私も学生時代に絵の勉強をしていたので少し懐かしい感じが・・・。みんな今何してるのかな~。)

お昼過ぎだったので、ちょうどお腹も空き、ユカリンコフさん達のいるタコス屋でタコスを買いました。(忙しいのに声かけてゴメンナサイでした・・・。m/(。 。)\m・・・

                 061105_1328

で・・・、これがそのタコスです。チリチーズ味を食べてみました。

いやぁ~。これがイケルノデスヨ!そこいらのタコスって具がぱさぱさだったりするでしょ?とってもジューシーでレタスも新鮮でしたよ!

/(^ о^)\「うまうまっ!!」

さすが投票NO.1だけありますね!!と、それだけで収まるうさぎでは有りません。

タコスといえば「コロナビール」という事で、売っていたので早速買いました。(ちゃんとレモンを絞って入れてくれました。)気が利いてるっ!

これまた/(^ ^)\「うまうま!」

ふらふらと展示や露店を見ながら帰りにユカリンコフさんの出品しているケータイストラップを買って帰途に着きました。

                061105_1533

う~ぱ~ストラップ。(かわいいです)左からNo.7/No.8/no.9(Noが有るとは、帰ってくるまで気づかなかった・・・。それにしても、説明書が面白いです・・・。)

ユカリンコフさんお疲れ様です。これからも、イラストやブログがんばってください。本日はお忙しい中、失礼いたしました。楽しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

冬瓜スープ、再び!

                 061103_2142

ジャ~ン!これがこの前サービスで頂いた冬瓜スープの真の姿なのです!!

/(^ ~^)\観たとおり、まさに冬瓜です!(帽子をかぶってる様に見えますね・・・、これはご愛嬌。)

                 061103_2143

パカッ!!おお~!!/(○。○)\!!!

開けたときの感動はヒトシオです。中は熱々のスープ!周りの実をそぎ取って、小鉢に盛るのですよ!

/(´д`)\うひゃー!!うまそー!!

                 061103_2147

そして、前回とはちがう実の大きいプリップリの冬瓜スープを食することが出来たのでした。5人で食べてもかなりの量だったから、少し高くてもお得な気がしました。(一人頭¥500くらいだからね・・・。)

とにかく「うまうま!」/(^  ^)\なので又頂くことにします!

| | コメント (4)

昭和の遺構

                061103_143800

昨日、遺構・廃屋めぐりをしている友人達と昔の建物を見に行ってきました。

                 061103_1438

                 061103_1458

戦中は兵舎、つまり兵隊さんの宿舎だったそうです。現在はこの一棟しか残っていませんが、この一帯は軍の管理地だったので、こんな建物がいっぱいあったようです。

しかし、何が驚いたって・・・・。

いまだに人が住んで使用してるんですよっ!

/(>д<)\!!

ホントに今にも崩壊しそうで心配・・・。でもたくましく建ってましたよ、うんうん。

でっかい縦長のガラス窓がおしゃれです。ちなみに、窓の横にある穴の開いた四角い石みたいなのは煙突用の穴だそうです。

/( ̄~ ̄)\今も煙突つかってんのかな~。中が観て見たい・・・。

061103_1421 061103_1420

近くの小さな公園でひっそりとたたずむ石碑を発見・・・。

「馬魂碑」は軍隊で飼われて亡くなっていったお馬さん達の為に建てられた碑でした。

その横の小さな石碑はと、碑文を読んでみると、梨山号というお馬さんの為に作られた慰霊碑でした。どうも、飼育していた兵隊さんが梨山号の為に建てたものらしいです。

今回の場所は都心の住宅街のど真ん中ですので住民の方に迷惑がかかるので、場所は明らかにしませんが、いまだにこういう場所が都会にある事を知ってびっくりしました。

/( ̄- ̄)\今回見た建物はゼヒこれから先も保存してほしいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ペコちゃんのほっぺ

ペコちゃんのほっぺ

うちのクマさんのお友達のanneさんから頂きました。
始めて食べます。なにやらチョコが入ってるらしいですね。
しかし…、パッケージの裏を見て思わず笑いました。

「ほっぺはやさしくさわりましょう」

とか説明してあった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

洋食

                 061101_1854

仕事から帰ってみると・・・。今日は洋食だった。

イタリアンだったので、そのまま着替えずにワインを買いに行った。

イタリア料理ということで「CHIANTI」を買った。(安いしな・・・。)

パスタソースは、秋の味覚「なす」「海老」チキンそぼろミートソース

/(^ о^)\「うまうまっ!!」

後ろに映っているうねうねしたものはフランスパンです。先っぽを細く捻ってあるので、細い所が、カリカリで香ばしかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »