« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

夜の散歩

夜の散歩
夜の橋もオツナもんです。明日はいよいよ花見!
/(^∇^)\「楽しみ〜!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

箸休め、花見と天気

061023002_5

春なもんですから、花見情報ばかりなのですが、そこは酒好きのうさぎブログと思ってあきらめてください・・・。

しかし、今年は気象庁の開花予報は間違えるわ、暑くなったと思えば寒くなるわで、どうかしてますね・・・・。

そんなわけで、今度の日曜日も今までの予報と違う、曇りの予報に・・・・。

しかも雨が降るかもしれないなんて言ってる予報もチラホラ!

/(`ゝ´)\「日曜はとりあえず晴れじゃあなかったのかよ~!」

・・・・・・・ま、今言っても仕方ないか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

またまた花見情報!

今日も様子を見てきました!隅田川の櫻!!

070329_1338

昨日よりもかなり咲いてましたよっ!

7ぶ咲きってとこかな~。

川沿いは花見客で一杯!!ほろ酔い加減のおじさんたちまで・・・。

/(`д´)\「こっちは仕事中だってのに!うらやましいぞ!!」

070329_1339

並木を写すともう満開状態に見えます。

天気も良かったので、そのまま仕事をばっくれちゃおうかとまで思ってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

裏道の猫

仕事場近くの裏路地に入るといつも近づいてくる猫がいます。

070329_1613

今日も郵便局へ用事があったので路地を通ると出てきました。

かなり、なつっこい・・・。

最初の頃は仕事場まで付いてきそうな勢いだった・・・・。

首輪をしてるから飼い猫なんだろうけどねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

お花見まぢか!

070328_134300

毎度毎度のことながら、気になって枝振りを確認!

/(゜о゜)\「おお~!咲いてる咲いてる!」

ここんとこ、暖かかったから突然咲き始めた!!

070328_1343

まだ1~2ぶ咲きだけど、この調子で行けば日曜あたりは・・・。

/(´-`;)\「ただ、気になるのはお天気・・・・。」

土曜日は雨っぽい・・。日曜は今の所晴れそうだけど、ずれなきゃいいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

のらくろ館

散歩のついでにのらくろ館へ行くことに。

070325_1728

途中にはのらくろードと言う商店街があります。

070325_1730 070325_1732

ガードレールにはのらくろのイラストがいっぱい!

070325_1729

文房具屋さんや衣料店にはのらくろグッズが置いてあります。ちなみに私も何点か買っています。

手ぬぐい・バッチ・ぬいぐるみ雑貨はもとより、日本酒・御菓子の飲食料品にいたるまで、グッズ化されているんですね~。

でも、のらくろに対する現代人の知名度が少ないのか、はたまた人気が無いのかは知らないが、イマイチ活気が無いように・・・・。

p/(`о´)\q「がんばれ!のらくろード商店街!!」

070325_1735_1

そうこうしながら商店街を抜けるとのらくろ館に着きます。

070325_1737

館内に入るとのらくろがお出迎え!!

/(゜ゝ゜)\「お~着ぐるみ着ぐるみ!!」

イベント用の着ぐるみのようです。お祭りやなんかで着て回るのね。

070325_1740

写真は、作者の故田河水泡先生の書斎を再現しているジオラマです。ちなみに窓の外には植木いぢりをしている先生が居ます。

私は小さい頃からのらくろが大好きで、無理を言って田河先生から直筆のサインをもらったこともあります。(先生わざわざサインをしてくれてありがと~!大事にしてますよ)

館内にはのらくろと田河先生の貴重な資料が展示してあります。昭和ストーリー漫画の原点とも言えるのらくろです。

皆さんゼヒ!見に行ってください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの場所

いつもの場所

花見ポイントの染井吉野は蕾を付けてました!4月1日は満開?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の空模様

今日の空模様

朝からの雨が止んだので散歩へ…。
曇りもまた良いもんだ。
しかし、石川県の地震は大変そうだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

飲みすぎ!

明日は、休みなもんですんで・・・。家に常備してある「Jack daniel,s」を飲みながら古いレコードやネット配信している音楽なんかを聴きながら過ごしていますが・・・・。

070302_2145_2 写真はイメージです)

瓶に半分くらい残っていたバーボンが、いつの間にか空になってました・・・・。

/(;゜-゜)\「いかん!いかん!」

それで無くともアルチュー疑惑が浮上してるのに、本人が自覚しないでバーボンを500ml

近く飲み干すのはいかがな物かと思います・・・。

070324_2300

でもおいしいんですよっ!好きな音楽を聴きながらのお酒って!!

でも、気を付けないと、近い将来必ず大病に・・・・

/("д";)\「ぎょぼっ~・・・・・!!」のだめ風に)

今日はもうとりあえずお酒が切れたのでもう寝ることにします・・・。(酒が切れてなきゃまだ飲むんかい!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

夕飯

夕飯

今日は、ふろふき大根、しまほっけ、こぶの煮物です。
ふろふき大根は柚子味噌がかかってて/(゜∇゜)\「うまうまっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草

浅草

仕事で浅草寺に来た。というか通った。
地元民だから余り気付かないけど、観光地なんだねここ…。平日なのに人だらけだ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

咲いてる!

咲いてる!

近所の商店街の櫻が一部狂い咲きしています。
わりと暖かいからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

当選ビール

やっと飲んで見ました。

070319_2039

飲む前の期待感!

070319_2040

注いだときのナンとも言えない感動!

/(´ゝ`)\「ああ、明日発売のビールを1日前に飲むことが・・・。」

「いただきま~す!」

/(゜д゜)\むむっ!苦味があまり感じられない。なるほど「隠し苦味」と歌っているだけある・・・。飲み口はさっぱりだ。酸味のあとにジワーッと苦味が来ます!ホップの味が前に出ているような感じがしますね・・・。

/(´‐`)\「ごくごく飲むのに良さそう・・・。」

でも・・・・、私的な感想は・・・発泡酒っぽい飲み口な気が・・・・。

好みの差でしょうが、ガツンと苦味をアピールしているキリンラガーのが好みですね!

明日発売なので、興味のある方はゼヒ飲んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

染井吉野

染井吉野

隅田川の櫻はかなりふくらんで来ました!
/(゜∇゜)\「早く咲け〜。早く酒〜!」………
今朝のニュースでは、靖国の櫻に花がついたとか…。/(^∇^)\「もうすぐ、もうすぐ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

休憩・・・・

キリンの当選ビールを飲もうかと思ったけど、疲れて眠いので又今度飲むことにします・・・。

今日は、秋葉を歩いて、ビール飲んで、又歩いて又飲んでの繰り返しで、更に夕飯で飲んでだったので、さすがに、しっかりビールの味を味わうことが出来ません・・・。

楽しみは取っておきます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼ご飯

お昼ご飯

玉子レタス炒飯
/(^∇^)\「うまうま!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった!

当たった!

たった今届きました!!麒麟ビールの新商品!
「キリン.ザ.ゴールド」(隠し苦味)
まだ発売されて無いやつですよっ!!

/(゜∇゜)\「ウヒャ〜!」

これから秋葉に用事が有るんで、帰ったら呑みます!

楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

おのれ~鳥取め~

某百貨店の銘菓百選コーナーで、面白いお菓子を見つけたので、買ってみました。

070311_1733

「二十世紀」!!です。

二十世紀梨を輪切りにしてシロップ漬けに・・・、と思わせるようなお菓子で、期待して買いました。

箱をあけ口に含んだ時、自分の勘違いに気づきました。

あま~い寒天に香料を混ぜた物で、味も二十世紀梨の味がしませんでした・・・。しかも、噛むと、歯にべったりくっつくんです・・・。

見た目が良く出来ているだけに、残念・・・。

でも、面白かったので良しっ!/(`ゝ´)\´´´☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月15日 (木)

おでんご飯

おでんご飯

今朝は昨日に食べた、おでんの残り汁で炊いたご飯に壬生菜を乗せて食べます。
おでんご飯は米におでん汁とおろし生姜を入れて、炊くだけの簡単な物だけど、中々いけます!
是非、お試しを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箸休め、お花見とか・・・

061023002_4 最近急に寒くなりました。

桜の開花予報がずれてしまいましたね。(一週間も・・・気象庁!間違いでしたとはナンだ!!しっかりしてくれっ!!)

こうなるといつ頃お花見をしていいものかと悩みます・・・・。

今の所、4月1日の日曜前後が、お花見に最適との事。

このままなら予定が立てやすいです。

気温の上がり下がりが関係するから、予定が立てずらいのが難点!!

お天気の神様がいるのなら、どうか気まぐれな天気にしないで下さい!!

/(´д`)\「プリーズっ!!」

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月12日 (月)

銘菓

手に入れました!

ラッキーチェリー豆!!

/(^ゝ゜)\ビールのおつまみに良いとの事だったので、気になって探していました!

Ca3r7p3p

長崎県島原市の銘菓です。

名前からするとどんな豆かと思うのですが、なんと「そら豆」でした。

揚げたそら豆に砂糖と水あめを塗しているのですが、生姜の味で甘さを控えて有ります。

/(゜о゜)\「おおっ・・・生姜飴の味に近いです。」

初めは、砂糖の甘さがほんのり、次に生姜の香りが広がり、最後にそら豆の味を楽しめる。

/(゜ゝ゜)\「不可思議なうまうまっ!」

確かにビールに合うお菓子でした。ユカリンコフさん教えてくれて有難う!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

晴れた

晴れた

移動してる間にかなり晴れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芭蕉さん

芭蕉さん

銅像から河を望む。
中々良い景色だ。

寒いから退散!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お玉杓子

お玉杓子

芭蕉庵の池にお玉杓子がいっぱい!
まさに「古池や蛙飛び込む…」だ。
お玉杓子が写ってるの解るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芭蕉庵

芭蕉庵

堤防の先には芭蕉庵。
寒い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念館の裏

記念館の裏

裏に出るとそこは隅田川、堤防沿いです。
しかし、風が強い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芭蕉記念館

芭蕉記念館

流石芭蕉記念館!
良い感じの日本庭園が有ります。
これは滝つぼを覗いたところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

東京大空襲

1945年3月10日午前0時15分過ぎ・・・。

寝静まった本所、向島地区に空襲警報が発せられる。既に無警報のまま深川地区には空襲が始まっていた。

爆発音と火災による大音響と共に、今まで聞いたことの無い飛行機の爆音が響き渡っている。火災は強風にあおられて範囲を広げている。

眠気まなこをこすり、父にはたかれ自宅下の防空壕に避難。

「爆撃が収まるまでココに入っているんだぞ!」

との声にうなずき、数十分待機・・・。

「○○さん!隅田川方面に退避した方が良い!川は安全だ!!」

在郷軍人会の下士官が消火活動にいそしむ父親に話しかけている。

「先に行ってください。家に水をかけて、息子と一緒に逃げますから」

と、更に家を守る様相の父である。他の家族は母方の実家へ疎開中、彼女らが戻る家を守る為に必死である。

しかし、そんな抵抗も微々たるもの・・・。上空のBー29は容赦の無い攻撃を仕掛けてくる。バケツで水をかけても歯が立たない、まさに焼け石に水だ・・・・。

防空壕にいたが、だんだん熱くなる。まるで石釜の中の様だ。たまらず、出て行き消火活動中の父の元へ・・・。

「熱いよ~。熱いっ!」

「出てくるなと言ったろ!壕へ入ってろ!!」

と、はたかれ仕方なく壕へ・・・、しかし家の中の熱気は異常だ。

「いやだよ。熱いもの!」

父も、消火活動を半ばあきらめかけていたので、壕のほうへ向かってみる・・・・。

「こりゃダメだ。あきらめよう・・・。直ぐに枯れて燃え出すぞ!!」

父は逃げることに決めたらしい。隅田川方面に町会の人たちは逃げていったらしいが、既に、浅草方面は火災で危険なようだ・・・・。あえて近所の安全地帯を探すことに。軍隊経験で無駄に体力を消耗することを避けることを学んでいた父は、爆撃が収まっている地域に戻り安全な場所を探すことにしたらしい。

たいした距離を歩いたわけではないらしいが、逃避行はたいへんだった。火災による火の粉で目が見えなくなり、激しく燃える火から避けるように安全な場所を探すのは至難の業だった。途中、敵機が地上すれすれまで近づいてきて、焼夷弾を落としたりガソリンをまいたり、機銃掃射したりしてくる・・・。

やっとの思いで駅のホーム下に逃げ込む。その夜の爆撃は、じゅうたん爆撃だった為に別のB-29の編隊が朝まで止めの爆撃を続行して行った・・・・。

長かった夜が終わり明るい朝が来た。何とか助かったようだ。線路を歩き、逃げてきた道を戻ると、そこには前日までの風景とはまるで違った物に・・・。

家という家は無くなり、夜中に歩いていた道には無数の遺体が並んでいた・・・。

「夜にこの人たちの上を歩いて逃げていたんだ・・・。」

悪夢のような空襲が終わった。

その後、母達の疎開先へ向かい、終戦まで生活する事になるが、父はすぐさま、本土決戦要員として、召集され、東京に向かうことになった・・・。

と・・・以上が、私うさぎの父の東京大空襲の体験談です。(父と祖父の体験談を私なりにまとめて見ました。)

文中に出てくる父とは祖父、母とは祖母の事です。

毎日のように隅田川を自転車で渡っているんですが、毎年この日だけは橋の上や袂で花を捧げてお祈りをしている人が多いのです。(もっとも体験者の高年齢化で年々少なくなって来ているんですが・・・。)

070309_1342

上の写真は戦中から残る言問橋の欄干です。てっぺんの白い所は最近補修されて綺麗に直した所ですが、他のところは真っ黒です。空襲のときの名残です。もっと近くに寄ると、人の油によって出来た染みなどがいまだに残っています。

070309_1343

橋の袂には慰霊碑があります。

私の父は小さかったので、たまに当時のことを思い出して話しますが、ほとんどの体験者は高齢でなかなか当時の体験を話す機会がなくなってきています。

リアルな体験を聞くことが出来ている私はこういうときにこそ、体験談を書くことが必要なのではないかと思い、少し長めですがブログに残すことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

もらいもん

隣のくまさんの所に、仕事がらみの品物がとどいた・・・。

これがそれ。070308_2109

チョット前にくまさんが仕事をした「ARゆうじろう」とか言う商品管理用ソフトのキャラクターグッズです。

結構良く出来ているので、私も一つもらいました。

070308_2108

/(‐ ‐)\「う~ん、なんかピンボケ・・・・。」

くまさんの作ったキャラが気になる人は、「ARゆうじろう」のHPを見に行ってくださいね。

とにかくキャラが動くわ話すわです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

路地裏

昨日、用事があって実家まで行きました。

久々に昔遊んだ路地裏を探索しようとして少しぶらぶらしたんですが・・・。

下町にも開発の波が押し寄せていました・・・・・。

つい最近まで砂利道が舗装道の脇に、いく筋も伸びていたのを記憶していたのですが、大きなマンションを建てるとかで更地になっていたりしてました。その他、細道が道路拡張に伴って無くなっていたり、ひっそり建っていた馬頭観音の石碑が撤去されていたり・・・なんだか小さい頃の思い出やなんかが消え去りつつありました。

さみしいものです・・・・。/(‐ ‐)\

070304_1448

この路地も失われる運命にある路地の一つ・・・。

日が差して柵の影が見えていると思いますが、その柵の手前までは既に更地です・・・・。

以前は日は少ししか差さない裏路地で、柵のある場所には長屋造りの家が林立していました。

070304_1449

その近くのもう一つの裏路地あと、柵の手前はやっぱり家屋が建っていました。写真の家は路地の屋根のようだったのを覚えています。

この家もそのうち取り壊される予定です。(面白い建物なんですがね・・・。)

馬頭観音は写真に収めておきたいと思ったんですが、道すら無くなっていてはっきりした所在すら分らないような状態に・・・。

たかだか、7~8年離れていただけなのに、浦島太郎のような気分になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

070304_1645

そろそろ、つぼみが大きくなってきました。

/(^ゝ^)\「お花見、たのしみだ~!」

あと少しです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ

070304_1121

今朝、骨董市で手に入れた水差しです。

へんてこな、目で買ってくれと訴えていたので引き取ることに・・・。

/( ̄- ̄)\「しかし・・・・、変な顔だな~」

使い方>水に沈めて取り出してお湯をかけると口から水が「ぴゅー」と、吹き出るのですよ。

白うさぎも居たんだけれど、マネーの都合でこの一匹だけにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

青空!

川畑文子さんのSP盤、「青空」を手に入れました。B面は「キューバの豆売り」です。

070302_2148

二村定一氏の「あほ空」が本当は欲しいのだけれど、この曲自体が好きなので、手に入れて見ました。

ジャズアレンジがとても素敵です!!日本的ながらもディキシージャズのテイストが生かされていてカッコイイ!!(さすがハワイの日系2世です。)

しかし、「青空」よりもB面の「キューバの豆売り」のがとても良かった!!

070302_2145_1

/(゜ゝ゜)\「ま~め~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

サイドカー

サイドカー

仕事途中に路地裏で発見。サイドカーと言ってもバイクでは有りません。
実用車の運搬タイプですね。
小さい頃はこのてのサイドカーがいっぱい走ってたんですが、最近は余り見掛け無くなりました。
個人的に好きなので少し寂しいですね…。
見付けた写真の物も、端っこに隠れる様に置いてあったので、今は使って無いのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »