« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

お食い初め

Photo

うちの子も今日で100日目。

めでたくお食い初めをしましたよ。

/(^Δ^)\お食い初めの基本が分らない方の為の「うさぎと~さんのお食い初め講座~」(合ってるかは定かでは有りません・・・又、地方によってはやり方が違うかも・・・)

基本は3品!

飯・汁・おかず(魚類)・・・うちは煮物をプラス・・・。

一生に一度の行事なので、ちゃんと形式を踏んでやろうと思い、器も気張って買いましたが、ナカナカ大変な物です・・。

一番簡単な、やり方にしました。

マズはお膳を写真の様に整えてあげます。並びも写真の様にですが、普通は3品です。(うちの場合、煮物が一品多いので・・・)

100日ではまだ実際に食べる事は出来ませんので、食べさせるフリをさせるのです。

子供が男の子の場合はお祖父さんに食べさせてもらうフリをしてもらいます。女の子の場合はお祖母さんに・・・・。

食べさせる順番は、ご飯>汁>ご飯>おかず(魚)>ご飯の順番に食べさせるフリをさせます。

まあ、こんな感じです・・・。

コレで、うちの子も食いっぱぐれが無いように生きていければな~と、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

エチゴビール ピルスナー

エチゴビール ピルスナー
麦芽100%の国内第一号地ビールがこのエチゴビールです。
口にした途端広がる甘い麦芽の薫りが特徴ですねぇ。私的に申しますと少し甘い薫りにくせが有るかなぁ〜…というのが感想ですか。地ビール好きの方は一度お試しを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館

国立新美術館
足を伸ばして来ました。
綺麗に整備されてます。
手前の建物は戦前の兵舎の一部です。実はうちの祖父がいた連隊跡地なんです。前来たら工事しかけてたから取り壊したかと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹
展示場を出て檜町公園に来たら真上に虹が出ていた!しかも逆さに弧を描いてる!!
面白い。/(^〜^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎もん?!

田舎もん?!
東京ミッドタウンに着いてエレベーターに乗ったら…。
行き先階ボタンがオサレでびっくりした!
/(゜∇゜)\
田舎もんマルダシだっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事に帰ってきました。

富士山の近くまで行ってきました。

いや~、凄く良い天気で良かったです。

山は紅葉も綺麗で、林の中はモミジの落ち葉でいっぱいでした。

キャンプ地では写真を撮るのも忘れて、もって行ったお酒をずっと飲んでしまいました・・・。そんなわけで、UPする写真は有りません・・・・。

夜は日中の爽やかな天気とは違い、とても冷え込んだのですが、それなりの装備を用意していたので、何とかなりました。朝起きて車を見たら真っ白に凍っていてビックラこいた。

そんなコンナで、今日は会社もお休みなので、鳥獣戯画展にでも行ってみようかと思っています。/(^-^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

良い天気

良い天気
富士山が綺麗です
/(^∇^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

突然ですが!

明日からキャンプに行きます!

今年は、都合が合わなかったり、キャンプ前日に自転車で事故ったり・・・・思えば泊まりでキャンプに一度も行ってなかった!!

と言うわけで、わがままを通してもらい、行って参ります。

天気も良いみたいだし。

山ん中でゆっくり酒でも飲むかなぁ~/(´-`)\~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

地元の空模様

地元の空模様
さっきまで良い天気だったけど、ここにきて雲が増えてきた…。
夜は寒くなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメとかコミティアとか・・・

ユリカモメ
国際展示場に来ました。
天気が良いです
/(^∇^)\

ブログでいつもお世話になっているユカリンコフさんがココでコミックを販売していると聞いたのでやってきました。

071118_1603

サイトのほうで掲載していたコミックの続きと言う事で楽しみにしていました。

無事にご本人と会い、購入する事が出来ました。

しかし、作画から店番まで一人でするんですから、ナカナカ大変ですね~。(風邪気味から脱していなかったようですが・・・大丈夫でしたか?)お疲れ様でした・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

ビバ イタリア!!

ビバ イタリア!!
先日イタリアの方から送って戴いたカラスミをバジルソースのパスタにあえて食べています!
/(°∇°)\〜゜!!
ぶおーの!ぶおーの!!
モチモチしてて最高ー!買ったらけっこう高いんじゃないかい?
送ってくれて有難うっ!
グラーチェ!グラーチェ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋の上

橋の上
空模様が綺麗だ…。
晴れとはまた違った趣があって良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと休憩

ひと休憩
近所を散歩してたら一雨降られた…けど、たいしたこと無いからベンチに座ってひと休憩…。
ビールが旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

蟹……

蟹……
母方の田舎から蟹が来て、食べました、。名前は「せいこ蟹」です。
UPするのを忘れて食べ終わってしまいました。
ごめんなさい!
/(°∇゜)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

鳥獣戯画

サントリー美術館で鳥獣戯画展を開催しています!

Cc07

コレは是非とも見に行かなくては!!

甲乙丙丁全巻が展示されるそうです。巻物をずら~っと見るのはとても楽しいです。

ただ、今回の展示は2回に分けてやるそうなので、おそらくは甲乙その次が丙丁の順で展示するのではないでしょうか。(判らないけど・・・)

つまり2度見に行かなきゃならないわけですな・・・。(タイミングがあうかなぁ・・・・)

六本木のミッドタウンに有る美術館でバリアフリーだから会社を休んで、子供づれで行くのも良いですなぁ。/(´ゝ`)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

カラスミ

カラスミ
イタリアから革靴を輸入しました。
オークションだったんですが、出品者の方の本業がカラスミ作りだったらしく、荷物の中にカラスミを入れて来てくれました!
/(゜∇°)\靴よりカラスミのが高かないかい!?送り主の住所はイタリアはサルデニア島。世界でも有名なカラスミの産地ですね…。なんか凄い。
産地ともなるとあまり高く無いのだろうか、ましてや製造者…。
とにかく有難うございました。ゆっくり食します。
ウフフ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

箸休め

箸休め
今日も良い天気だったので散歩三昧をした。
少し足を伸ばして、亀戸方面へ…。
連休ということも有りかなり人が出ていた。
亀戸天神は753で賑わっていたし、トイザらスは中国雑業団のショーで込みあっていた。
休日っていうのはどこに行っても人だらけなんだなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

あっ!

あっ!
UPすんの忘れて飲んじゃった!
これはポータービール。
ほろ苦い中にピーナッツチョコのような甘さがします。これまたうまうま!
/(^。^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隅田川 地ビール

隅田川 地ビール
今日は子連れでアサヒビアホールへ来ました。
奥に有るのがうちの子のアメ車(ベビーCar)
頼んだのはバイツェン地ビール。
小麦独特の甘い感じがたまりません!
うまうまっ!!
/(^∇^)\!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »