« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月26日 (金)

Rochefort10!

Photo

前回飲んだものよりもさらにアルコール度数の強い11.3%のロシュフォールです!!

もうこうなるとビールの味じゃないですね。

ナンか炭酸の入ったシェリー酒みたいな感じです。

さて、これからビール飲むぞって言う時に飲んじゃうとヤラレマス!!

かく言う私もこの後普通のビールを飲みました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

この間買ってきたちゃぶ台を塗りなおそうと思い、材料を買ってみました。

Photo

もともと漆が塗ってあるところを補修するのが今回の目的なので、大掛かりな塗りではないです。

ちゃぶ台の天板の補修と再生ですので、簡単な拭き摺り塗り漆をしてあげます。コレをする事によってある程度の再生が可能です。

基本的に必要なのは下地ならしの為の耐水ペーパーと漆です。

漆は「瀬メ漆」と言う、色かけしていない生成したものを用意します。それと、漆を希釈する為のテレピンオイルも必要です。

漆は非常にカブレ易いので、作業は慎重に進めなくてはいけません・・・。

それと、ある程度の湿気がないと乾かないので、湿度の多い日に作業したいものです。

それと、デリケートな作業なので、自分の気が向いた時にはじめないと嫌になる・・・・・・・・。

・・・・・なんて言ってるといつまで経っても作業をしないうさぎなのでした・・・/(´~`)\

次回へ続く・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

眠い…

何だか最近スゴく眠いです。
気候のせいかなぁ…?
と、いうわけで寝ます!
お休みなさい…。
/(°ー°)\〜°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

茶碗蒸し

昼ごはんを食べに自宅へ帰ると、隣のくまさんが茶碗蒸しを作ってくれてました。

Photo

細長い織部の湯呑茶碗に入った茶碗蒸し。

プルプルして、ナカナカ美味しい!

中身は鶏肉。次回は銀杏を希望!

/(^0^)\うまうまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

iPhoneのカバー

そういえば、ブログ休止中にiPhoneに取り替えることが出来たんですが・・・。

気になるのは傷と汚れが目立つ所なんですよねぇ・・・・。

と言う事で、専用のケースを買って見ました。

Image0011

BUFFALO社のクリアタイプハードケースにしました。

ソフトケースも良いのですが、せっかく綺麗な黒なので、色が見えるクリアタイプに。

Image0021_2

BUFFALOのケースはモニター部分のカバー面積が少ないので、パネルにタッチし易いですね。

ただし、カバーが少ないと言う事は・・・、モニター部に何かをぶつけたりしないように気をつける必要があるのですが・・・。

後は、モニターに保護シールを貼ったりしようかな・・・・/( ̄ー ̄)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

隣のパソコン・・・

061023002

ナンか、隣のくまさんのパソコンが2~3日壊れて動かない。

前から、突然電源が切れてたりはしてたんだけど・・・。

この間、更新のインストールをしている最中に電源が落ちて、それっきり電源をつけてもうまく起動しないらしいです。

今はというと・・・立ち上げると、ウィンドウズのスタート画面でずっと停止した状態で先に進まないらしいです・・・。(カーソルの矢印は動くんですが・・・)

/(´л`;)\私もパソが苦手なんでどうしてよい物やら・・・。

誰か、似たようなトラブルの処理方法、知ってる方いませんかね~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

エーデルピルス

Photo

サッポロビールの「Edelpils」です。

高貴な苦味がうたい文句なだけに、程よい苦味が口に広がります。

飲んでる時はすっきりサッパリでいけますね!/(^ー^)\

しかし、苦味が特徴なだけに飲み終わってすぐに、じゃあもう一杯・・・、とは行かない気がします・・・。/(^ー^;)\

苦さとサッパリ感をゆっくり味わいたい時にお薦め!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ちゃぶ台

今日もいつもの如く、骨董市へ行きました。

でもって、ナカナカよさげなちゃぶ台を発見。

2台を繋ぎ合わせて1台にするセパレートタイプ。(初めて見た。コンナタイプ)

値段もタダみたいな格安値段で、かなり迷った挙句、となりのくまさんとも相談して・・・結局買いました。

マズは水洗い。

Photo

午前中は天気も良かったので、玄関でホースを使って水洗い!!

小一時間で乾きました。

Photo_2

2台あわせるとコンナ感じ。

まん丸じゃない所もオシャレ。少し漆がはがれてる所があるから、折をみて拭き摺り漆でもしようかな。

Photo_3

裏と天板の塗り方が違う所も面白いです。

手前が天板部分で、漆の塗り技法は「拭き摺り塗り」と言って、生漆を刷り込んでいく技法。

奥の裏面と脚部分は「根来塗り」と言って、黒漆を下地塗りして朱漆をかけ、研ぎ出しをしてわざと下の黒地を出す技法なんですね。

ナンか裏面がやたらこってるなぁ~・・・。

又1つ、和室のインテリアが増えました。/(^-^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

Rochefort

ベルギーの幻のビールと言われた、ロシュフォール8を手に入れました。

Trapistes1

アルコール分9.2%!強い!!

ダークビアのなんとも言えない苦味の中にほのかな甘み・・・。

ナンかフルーツケーキのような、甘さです。炭酸が入ってるから、なんとなくグレープ味のラムネのような感じも・・・。

9.2%のアルコール分を感じさせない爽やかな飲み口がイケマス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

カートゥーン!

最近、カートゥーンで放映されてる「無口なウサギ」にはまっています。

772d3186_yellow0bunny

カナダのアニメらしいですが、知る人ぞ知る番組です。タイトル通りウサギはしゃべりません。

見た目も性格も可愛くなく・・・。内容もややシュール。でもナンかおもしろい。

私うさぎは友達のリス一家が好きです!/(^ー^)\

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

気になる自転車

2008年版のBianchiカタログを見ていたら、もう一台ほしくなってきた・・・。

思えば去年の春、実用車番早い号で事故り、急遽Bianchi2007年番Cieloを手持ちの資金と相談して買ったんですが、前々からもう一ランク上のタイプが気になっていたんですね・・。

それがLUPOです。コレ↓

Lpnv

今のはやい号に不満はありません・・・。性能もさほど変わりない気がするのですが?

多分少しだけスピードが出る気がします・・・。実際に試乗して見ないと自転車の良さはナカナカわからないんですが、なんとなく余裕が出来たらこのLUPOをいまのとあわせて欲しいと思うのでした。(前から欲しいと思っていただけに・・・)

多分、まかりマチガってコレをぽ~んなんて買ったら、又今度はロードサイクル用にもう一台・・・なんてなるんでしょうが。

キリが無い!てか、置き場所がない・・・。/(´_`;)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

吾妻橋にて

Photo8

8月31日、8月最後の日曜日はうちのすぐそば、隅田川にかかる吾妻橋テラスでビアフェストがあったので言ってきました。

11時頃に出発した時は曇りがちで、前日の様にゲリラ雨が降るんじゃないかといった感じで、物は試しと行く事にしました・・・。

Photo5_2

隅田川に着いたときはなんだか曇ったり晴れたりの繰り返し・・・。

それでも人がいっぱいなかんじだったので、とりあえず席取り開始!

Photo9

マズは、定番のフランクを1つ・・・。

でも、ビールは吾妻橋に来たらコレ!!

ヴァイツェンビアー!!/(^0^)\

ほんのり甘口!

Photo7

そんなコンナで一杯やってたら・・・・。売店のオバちゃんがジャガバターを行商しに来た・・・。

買ったそばから、隣のくまさん・・・。串で穴開けたりして、顔を描いてました。

まあ、コレがとても美味しかった!

何でも、小山の農園で取れたおいもらしいです。出店は海洋大学さんで、そこの農園と親交が有るそうです・・・。この他にも、カッター試乗体験コーナーとかをやってて、乗りたかったんですが、酔っ払いは不可!ですのでおとなしく飲み続けました。(・・・・てことは、芋を売りに来たオバちゃんは・・・大学の関係者・・・教授さんでしたか?)

Photo4_2

ナンか晴れてきました!

アサヒの本社ビルが鏡みたいで少しカッコ良いです!そして暑くなってきました・・・。

ジリジリ照り付けて凄い暑かった!でも、夏休みにまともに日を受けてなかったから、もったいなくて日陰に入るのを我慢しましたよ!

Photo6

暑い時はカレーでしょうっ!!かな?

ナンか席の隣にカレー屋さんが陣取ってて、いい匂いにつられて買いました。

コレがイケマシタ!/(^-^)\

ビールが進む進む!!

そんなコンナで飲んでると、テラス側から生バンドの音が。

ポップ有り、ジャズ有りで良いバックミュージック代わりになりました。

Photo3

気づけば、居座ってから約3時間半ほど経ち、少し小腹が・・・・。

という訳で、豚の角煮を頼みました。

美味しかったのですが・・・、少ししょっぱかった。

そんなコンナでやっぱりビールが進むのでした・・・・。

上の様な状況がずっと続き、結局夕方まで、飲みっぱなしでしたとさ・・・。

でも、ひさびさの晴れで野外でビールなんて・・・最高!!

暦上は秋だけど夏を実感です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »