« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月24日 (金)

大雨

なんだか、今日は凄い雨でした・・・。

仕事は雑用ばかりで忙しく、雨でじとじとしてて動くと湿気でベトベトな感じ・・・。

もう11月になるってのにどうなってんだか・・・。

Photo

嫌な大雨もそうだけど、9月にひいた風邪の残り(咳!)が未だに抜けない・・・。

まったくもって嫌になる・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

上野恩賜公園

今日は散歩がてら上野恩賜公園に行きました。

と、言ってもぶらぶらでなく、何やら陶器市が開催されていると聞いたので、それが目当てなのですが・・・。

公園内を入って噴水広場まで行くと・・・。

これこれ、やってました。

Ichi

賀の物産と全国大陶器市。

かなり広いスペースでテントが張ってありました。

に入ると佐賀県の物産がいっぱい。羊羹売ってるオバちゃんに試食を勧められたけど、甘いのがあまり好きじゃないのでパスしました。

そんな物産品展示コーナーを抜けると目的の陶器販売コーナーです。

普段使いのお皿を見に来ました。

種類が豊富で選びたい放題で、一回りしてすぐにゲット。しかもお安い。

私は自分用のマグカップを購入。

Photo

早速帰ってから使いました。(なんかビヤマグになりました・・・・)

裏と表にウサギが跳ねてる面白い柄でした。しかも手描き。

目的も果たし、公園内をぶらぶら科学博物館に向かって歩くと・・・・。

もやしもん!!?

Photo_2

なぜ!?と思ったら科学博物館で菌類の不思議展を開催しているそうです。

すごく見てみたいっ!!・・・・のですが・・・本日は散財しすぎて見ることがかなわず!!

次回見に行きたいです!!(そういや、以前も科博に粘菌展をみにきたなぁ~)

悔しいので、科博の前まで行くと・・・。

Photo_3

椎茸が展示?して有った!いくら菌でも・・・・。まあ、溶け込んでるからいいか・・・。

ソンで、知り合いの方が科博で勤めてるので、チョット会いに行きました。(忙しいのにお邪魔してゴメンナサイ・・・!)今度はお金払ってしっかり展示見に来ます・・・・。

その後、ワイングラスを買って帰宅の途に付きました・・・。

しかし・・・・、最後に買ったワイングラスはブログUP出来ません!

なぜなら、帰ってすぐに割ってしまったからなのでした・・・・・。

うううううう/(TлT)\г#;"Δ!!!!1?!

、充実したいちにちでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

二階建てバス

だいぶ前に走っていた二階建てバスが期間限定で走ってるみたい・・・。

以前は上野から浅草区間だったけど、今回は特別に、と言う事らしく・・・浅草限定運行みたい。

走ってる写真を撮ったけど、目の前を通り過ぎるバスを写真に捉えるのはかなりムツカシイ!

あっ!二階建て!と思い、携帯を差し出しカメラ機能に換え、えいっ!と写真を撮るとかなりずれが・・・・。

Photo

前が切れた!!/( ̄л ̄;)\

通常運行してる時に乗ったことはあるので、もう一度乗ろうとはあまり思わないけど、ナンカこういう乗り物が身近で走ってたりすると、観光地なんだな~。とか思います。

で、普通に乗れるのかと思ったら、乗車カードをどこかで買わなきゃ乗れない見たい・・・。

もっとダレでも乗れるようにすればいいのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

お月様

今日はお月様が綺麗な夜でした。

Photo

写真は言問橋から見た月です。

今年の十五夜は綺麗に月が見られなかったので、なんだかこんな日がうれしいです。

月に雲がかかっている景色もナカナカですよね~。(写真を撮る前は少し雲がかかって趣がありましたよ)

実際はもっと綺麗なんですが、コレが写真の(携帯の・・・)限界なんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

飛蝗

うちの植木鉢の中に・・・・。

Photo

ピンボケでなんだか解らない・・・。

バッタです!(ちなみにバッタは漢字で飛蝗です)

右下のバナナ形のがそうです。

わざわざ、うちの鉢植えに緑を求めてやってきたのか!

ソンだけ東京には緑が無いんだなぁ・・・。

さて、飛蝗君・・・、それで君はこれからどうするんだね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

漆・・・塗りの下作業

天気の良い日に、塗りをする前の下準備をやって見ました。

とか言っても最近では無く、2週間前の天気の良い日なんですがね・・・。

最近、風邪のせいか早く寝ちゃうんで、ナカナカこの内容をUPする事が出来なかったんですが・・・。

先ずは、ちゃぶ台の天板をやする為に紙やすりを適当な大きさに切ります。

Photo

今回はもともと摺り漆をしてあるちゃぶ台を上塗りする事が目的ですので、軽く表面を削るようにしますので、目の細かい耐水ペーパーを使用します。

Photo_2

水を染ませて表面を満遍なく研いで行きます。

コレによって、表面に付いた汚れや、油を落とし、漆を有る程度均一に摺り込む準備をしてあげる事が出来ます。

ちなみにこの作業が一番疲れます・・・。

Photo_3

上の写真が砥ぎをある程度済ませた状態の物です。

白く見える部分も実際は摺り漆を施してあるので、既に漆が乗っている状態です。

後は日に当ててある程度水分を飛ばしてあげます。

ココから先は漆を摺り込んでいく作業なのですが、今回はココでやめておきます。

次回へ続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

のど・・・。

061023002

三週間ほど前に、軽い鼻風邪をひき、のども少し調子悪くなったんですが・・・・。

それからず~とのどがおかしい・・・。

風邪自体は3日ほどで治り。おかげで熱も動けなくなるほどの体調不良もなかったんですが。

のどだけが3週間たった今でも治りません!しかもずっとのどが痛いんじゃなくて、時折のどが痒くなって咳き込むんですよねっ!!

ナンかイライラするんですよ!/(`#´)\!!

体は元気なんだけど、とりあえず夜は早く寝ちゃってたりしてブログもあまりしてないですが・・・・。

こんな愚痴で、とりあえずブログのつなぎに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »