« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月20日 (木)

誕生日

うちの子が2歳になりました!

で、一家そろって外食することに。

行きつけの和食屋さんに決定!

そしたら、お祝いにケーキを頂きました!!

/(^0^)\!!有難うございました!!

わざわざ近所のケーキ屋さんに買いに行ってくださった様で!!

家族みんなで分けて食べさせていただきました!!

Photo

写真撮ったときには既に酔っ払ってて、少し写真がぶれてます!

あしからず・・・・・。

今後もすくすくと育って欲しいもんです!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

古代米粽

毎年、8月15日近辺(大体1~2日前後。今年は16日でした)になると、靖国神社へ行きます。

他界してしまった祖父や親戚がよく私を連れて行っていたのがクセになっているのですが。

行けなくなってしまった祖父たちの分、行くようになったとでも言いましょうか。

そんなこんなで、今年も一家で来ました。

ちょうど昼時で小腹が空き、食堂で食事にすることに・・・。

いや~。気になる物を発見!

Photo

古代米で作ったちまきだそうです!

早速食べることに!!

Photo_2

黒い粒が古代米。主体になってるもち米もお赤飯のように真っ赤です。

味はというと、中華風ちまきの味に近かったです。ただ、時折、古代米の粒をかみ締めると小豆に近い歯ごたえを感じて面白かったですね。

ナカナカ美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

ミラノ風カツレツ

本日は・・・と、言ってももう昨日ですが・・・。

ミラノ風カツレツを作ってみました。

Katsu

内容は、牛肉か豚肉なのですが、今回は牛肉が安かったので、牛もも肉を買ってみました。

ミラノ風カツレツは薄く肉を叩く作業が大変です!

今回は5mm以下に叩き伸ばすことが出来ず、少し厚めになってしまいました。「星降る夜のリストランテ」って言う映画にもこの料理が出てきますが、やっぱり肉の厚さやらでもめる話があったような・・・。

でも、味付けはナカナカうまくいきました!!/(^-^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

オリーブの木

近所のホームセンターに行き、思わずオリーブの木を買って見ました。

Photo

なんだかベランダ(物干し台・・・)が活気付いた感じがします。

前々からオリーブの木は欲しいと思ってたんですが、手入れが大変そうなのと、寒さに弱いんじゃないかと思って躊躇していました。

販売者に聞いて見たところ、寒さや風にはそんなに弱くないとのこと・・・。

但し、蛾の卵が付くとの事・・・・。

まあ、何とかするか・・・。

実が付くようになるとたのしいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

蝉の成る木を発見!!

Photo

すごい数の抜け殻が木に引っ付いてました!

まるでこの木から蝉が生えているかのようです・・・・。

Photo_2

しかし、抜け殻って良く出来てるよね・・・・・。(当たり前だけど・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

未使用のパナマ

Panama

ちょっと前に、友人から戦前のパナマ帽をもらいました。

何でも、骨とう市でデッドストックとして大量に売られていた中の一つだそうで・・・。

貰った時は、誇りまみれで、真っ黒けっけでした。

(正直、こりゃ再生不可能かと思うくらいに・・・・・)

貰った次の日、ためしに柔軟剤でブラッシングしてシャワーで水洗いしたら、写真のようにきれいになりました。

現在売られている、パナマのオプティモタイプよりもトップが高くてかっこいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

Photo

うちの父が鰤を4匹も釣ってきたので、少しアクアパッツァを料理してみた。

もちろん刺身や煮つけにしても美味しいのですが、赤ワインが飲みたい私はイタリアンでいこうと、思いまして・・・。

どんな風かな~?とか思ったけど結構いけましたっ!

まだ少し切り身が残ってるから、近々もう一度つくってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »