2009年8月16日 (日)

ミラノ風カツレツ

本日は・・・と、言ってももう昨日ですが・・・。

ミラノ風カツレツを作ってみました。

Katsu

内容は、牛肉か豚肉なのですが、今回は牛肉が安かったので、牛もも肉を買ってみました。

ミラノ風カツレツは薄く肉を叩く作業が大変です!

今回は5mm以下に叩き伸ばすことが出来ず、少し厚めになってしまいました。「星降る夜のリストランテ」って言う映画にもこの料理が出てきますが、やっぱり肉の厚さやらでもめる話があったような・・・。

でも、味付けはナカナカうまくいきました!!/(^-^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

Photo

うちの父が鰤を4匹も釣ってきたので、少しアクアパッツァを料理してみた。

もちろん刺身や煮つけにしても美味しいのですが、赤ワインが飲みたい私はイタリアンでいこうと、思いまして・・・。

どんな風かな~?とか思ったけど結構いけましたっ!

まだ少し切り身が残ってるから、近々もう一度つくってみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月31日 (金)

タイ屋台料理

今日は近所の、タイの屋台料理を出してくれるお店に行きました。

実は先日の花火大会の二次会で寄ったんですが・・・。

Photo

もちろんシンハービールも置いてあります。

Photo_2

基本的に辛いものばかり・・・。

手前のパッタイ=タイ風焼そばは辛くないんですが、アトは辛い味付けのものが多かった。

うちの子は興味シンシンで舐めてみて、辛がってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

龍の落とし子

Photo

シルエットだけで申し訳ないですが・・・。

朝食に食べている釜揚げシラスのパックの中から、こんなものが・・・!

どう見ても龍の落とし子ですっ!!/(><)\!!

接写しすぎてわからないのですが、口が尖がってて、への字に曲がった体には細かいでこぼこ柄が付いてました。

きっとシラスの中に稚魚が混ざってて、一緒に釜茹でにされちゃったんでしょうね・・。

ちなみに、写真撮った後、皿に乗せといたらうちの子に食べられて、アット言う間に無くなってしまっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

ワインバー

昨日、うちの近所に私の大好きなワインを飲ませてくれるお店。

そうっ!ワインバーなるものがオープンいたしましたっ!/(´O`)\!

Photo

当日は振舞い酒があるとの情報を得て、隣のくまさんと二人して行く気まんまん!

但し・・・・。うちの子は、まだ小さくて一人にすることは出来ない・・・。さて・・・どうするか。

と、思案していたんですが。昨日はあっさり早めに就寝してくれたのです。

/(゛0゛)\!!おお~っ!なんて良い子じゃ~!

1時間以内なら、起きないと確信し、久々に夜の飲み屋さんへ!!

数分後、到着・・・・・・なんて満員なんだ!!

結局、一杯も飲まぬまま帰宅の途に付く二人なのでした・・・・・。

・・・・・コンビニで酒のつまみを買い、家で飲む算段をし、二人して誓いましたよ!

近いうちにリベンジしようと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

鹿肉のグリル

Photo_2

友人からもらった鹿の肉を料理してみました。

獣臭がするので、隣のくまさんに半日かけて牛乳に漬けてもらって、臭い抜きしてもらい、オリーブオイルとローズマリーでグリルしてみました。(そのほか、試行錯誤、味付けを施したんですがね・・・)

仕上げはバルサミコ酢で味を調えました。

赤ワインに合ってナカナカの味です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

バローロ

先日、近所で良いワインを発見!

Barolo

BAROLOです!/(^0^)\!!

と言っても、一番下のほうに近いランクですが。

イタリアワインの王様ですよ。

奮発してステーキ肉まで買ってみました。

いや~。確かにウマウマです!ナンカイタリアワインじゃないみたいデス。

味的にはフランスワインに近いのではないかと・・・・。始めはフルーティー、後から程よい葡萄の渋みが広がります。

お肉には持って来いのワインでした。

でも高いからしばらくは買えない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

Rochefort10!

Photo

前回飲んだものよりもさらにアルコール度数の強い11.3%のロシュフォールです!!

もうこうなるとビールの味じゃないですね。

ナンか炭酸の入ったシェリー酒みたいな感じです。

さて、これからビール飲むぞって言う時に飲んじゃうとヤラレマス!!

かく言う私もこの後普通のビールを飲みました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

茶碗蒸し

昼ごはんを食べに自宅へ帰ると、隣のくまさんが茶碗蒸しを作ってくれてました。

Photo

細長い織部の湯呑茶碗に入った茶碗蒸し。

プルプルして、ナカナカ美味しい!

中身は鶏肉。次回は銀杏を希望!

/(^0^)\うまうまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

エーデルピルス

Photo

サッポロビールの「Edelpils」です。

高貴な苦味がうたい文句なだけに、程よい苦味が口に広がります。

飲んでる時はすっきりサッパリでいけますね!/(^ー^)\

しかし、苦味が特徴なだけに飲み終わってすぐに、じゃあもう一杯・・・、とは行かない気がします・・・。/(^ー^;)\

苦さとサッパリ感をゆっくり味わいたい時にお薦め!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧