2007年5月31日 (木)

引越し祝い

お引越しのお祝いに蓄音機をいただきました!

070531_2024

坊っちゃん先生有難う!!/(^ゝ^)\

ラッパこそ付いてないけど、かなり大きな物なので、床の間に置く事に・・・。

凄い似合う・・・・・・床の間ってなんかこういうのが似合う様に出来てんだね。

音もそんなに響かなくて、都会で聞くのにはちょうど良いかも。

又、新しい(と言っても古いんだが・・・)SP盤レコードが欲しくなってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

蘇州夜曲

蘇州夜曲
かなり痛みが激しいんですが…、やっと手に入れる事が出来ました。
聞いても見た目のボロボロさを感じさせない位の音質で、ホッとしています。
ただ、ノイズは普通の盤に比べると多少難が有るので、さらに良い盤を探すことにします。
でも、手に入ってうれしいな~!/(^о^)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

青空!

川畑文子さんのSP盤、「青空」を手に入れました。B面は「キューバの豆売り」です。

070302_2148

二村定一氏の「あほ空」が本当は欲しいのだけれど、この曲自体が好きなので、手に入れて見ました。

ジャズアレンジがとても素敵です!!日本的ながらもディキシージャズのテイストが生かされていてカッコイイ!!(さすがハワイの日系2世です。)

しかし、「青空」よりもB面の「キューバの豆売り」のがとても良かった!!

070302_2145_1

/(゜ゝ゜)\「ま~め~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

SP盤のアルバム

070209_2114

最近、手に入れた昭和13年頃のSP盤レコードアルバムです。

どうやらコロンビアレコードから数巻出されていたようで、私の手に入れたものはVol.2でした。内容はその当時の有名アーティストが演奏するクラッシック名曲集です。

なんとなく、ユーモレスクが聴きたかったので、手に入れてみました。(他にもバッハのガボットやヴェルディーのリゴレットなんかが入っていて面白い)

いや~、よりぬき名曲集だからたいしたこと無いだろうとたかをくくってたんですが・・・何ナニたいした物です!すばらしい名演奏集でした!アルバムの枚数は6枚セットで、11曲も演奏が聴けます。お得!

最近良く巷に出回っている¥1000-位の名曲ナンたらみたいな、少しかじった程度のCDのような内容でなくて良かったです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ヴギー!!

遂に!遂に、手に入った~!

061212_2139

笠置シズ子さんの「買い物ブギー」です!

実はこのSPレコード、購入するのは2回目なんですよっ!!

しかし・・・・一度目のは、手に届くまでに運送会社が破損して聴くことができなかったんです!!

/(^о^)\「これでオリジナル歌詞が聴くことが出来ますっ!」

なにせCDに入っている歌詞は不適切扱いで変えられているし・・・・。でも元の歌詞を変えるのっていかがな物かと・・・。

まだ、聴いてないんだけど楽しみです!(何せタイミング良い時間帯を見繕わないと音量が大きくて他の部屋の人からクレームが来そうなので・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

手に入れた!

                                    061010_2125

J'attendrai本物だ!!今までカセットでしか聞いたことが無かった・・・。

すごく良いですっ!!/(><)\Rina kettyの曲ではこれが一番有名でステキかも。

コメントでも書いて頂いてた方がいましたが、映画のDas Bootで艦長お気に入りの曲としてかかっていました。

おそらく、皆さん一度は耳にしている曲だと思います。私はこの曲を聴きながらお酒を飲むのが好きです。

しかし・・・、相変わらず蓄音機で聞くと音量調節が効かないので、近所の人たちのご機嫌を伺いながら聴くことに・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (1)