2009年5月31日 (日)

放置?

家の近所に有る動物病院の脇に、気になる実用車が置いてある・・・。

Photo4

色こそオリジナルではないですが・・・。

ウエルビーですよねぇ。しかも今、生産していないタイプの。

ギアやブレーキはサビ錆ですが、メンテしたら動きそう。

/( ̄~ ̄)\・・・・・・・・。

乗ってる形跡がない。(パンクしてるし)

乗らないなら譲ってくれないかな~。

でも、コレクションかもナァ~・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

気になる自転車

2008年版のBianchiカタログを見ていたら、もう一台ほしくなってきた・・・。

思えば去年の春、実用車番早い号で事故り、急遽Bianchi2007年番Cieloを手持ちの資金と相談して買ったんですが、前々からもう一ランク上のタイプが気になっていたんですね・・。

それがLUPOです。コレ↓

Lpnv

今のはやい号に不満はありません・・・。性能もさほど変わりない気がするのですが?

多分少しだけスピードが出る気がします・・・。実際に試乗して見ないと自転車の良さはナカナカわからないんですが、なんとなく余裕が出来たらこのLUPOをいまのとあわせて欲しいと思うのでした。(前から欲しいと思っていただけに・・・)

多分、まかりマチガってコレをぽ~んなんて買ったら、又今度はロードサイクル用にもう一台・・・なんてなるんでしょうが。

キリが無い!てか、置き場所がない・・・。/(´_`;)\

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ブレーキブレーキ

080613_1218

気づいたら、後輪のブレーキがかなり磨り減ってました!

ワイヤー調節なり交換なりを早くしなければ!!

旧はやい号の時みたいに、まだ平気だろう・・・なんて構えてると又痛い目に会うかも・・・。

ギアとチェーンのオイルも雨続きで潤滑性が無くなってきたから、自転車屋に一度持っていくかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

はやい号Ⅱ!!

新しいはやい号です!

070521_1551 皆さんヨロシク!!(あ、下に指が入っちゃった・・・)

前から買おうか悩んでたBianchiのクロスバイク「Cielo」にしました。

近所の自転車屋さんに欲しかった色の「Cielo」が有ったんで即効で購入してしまった・・・。

でも、実用車も欲しい!!そのうちまた買っちゃうかも・・・・。そしたらはやい号Ⅲだ!

/("ー")\次買うとしたら「ウエルビー」にしようかな。

でも、BIanchiの自転車は乗り心地がさすがに良いです!ほんとに速い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

さよなら、はやい号・・・

070518_1846

事故現場から回収してきました。

愛着もあり、思い出も有りのはやい号でしたが、今回の件で遂にお別れです・・・。

今まで有難うはやい号!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

事故った!!

以下の文章には事故記録が多少含まれております、不快に思われるかもしれない表現があるかもしれませんので、気になる方はスルーしてください。

070518_1848_1

休み時間にはやい号で坂を下りてたら事故った!!

坂道の下に歩行者が見えたので、ブレーキを掛けて減速。

ガードレールの終点を確認!歩行者とガードレールの間(自転車1台半はゆうに通れる幅)を徐行しながら走行・・・・・。

ソノ果ては・・・、高さ数十センチの段差でした・・・・・・。

ポンと飛び降りたまでは成功!しかし、なぜかハンドルが固定!!

/(ゝд〃;))\\「うわ~っ!!!」

その途端!前輪がガクッという衝撃音と共に外れました・・・・・!!

とっさにハンドルから手を離し、受身を取ったものの・・・。顎から地面に激突!

そのまま、5メートル位吹っ飛んだそうです。(警察官の調べた結果そうだったらしいです)

気づけば何やら、顔から鮮血がっ!!

//((;゛д´)\「もしかして、一皮剥けたっ?」

あわててハンカチを取り出し、血の出る場所を押さえると、近所で工事をしていたお兄さんが飛んできてくれて、状況を見てくれました。(有難う御座いました)

「唇と顎から出血してるよ」との言葉にやっと自分の状況を把握。お礼を言おうとした途端・・・。

「あれ?」/(゜-゜;)\・・・・・

しゃべるときに有るあの感覚が無い・・・。

「前歯が数本折れてるじゃん!!」

工事のお兄さんが救急車を呼んでくれて、しばらくすると救急隊員と警察官の人が到着。

状況を説明、マズは唇が酷い事になっているのですぐさま口に脱脂綿を詰め、病院へ・・・・。

治療と破傷風の注射を打たれ、次は歯医者へ。

歯は完治までに時間がかかるとのこと。今日は何も出来ず、折れた歯のまま帰宅。

その後、警察署へ。実況見分と調書の作成。

担当してくれた警察官の人はずいぶん気の毒そうにしてました。自転車の前輪フォークが折れて、今回の事故のような事がよく起きるとの事。

皆さんも段差には気お付けてくださいね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

はやい号のライト

                060925_2104_1

そろそろ夜も暗くなってきたので、自転車にライトを付けようと思い、久々に引っ張り出してみた。

戦前のライトなのでコンディションを整えるのが大変。ガラスのはまっている反射板の部分はゴム製で、劣化が激しく割れているので、黒のビニールテープで周りをぐるぐる巻きにして使ってるんだけど・・・ってか、まだ使えるのが奇跡ですよね~。

実用車のライトと言うと、ロケット型のダイナモで発電するやつを付けるのが一般的なんでしょうが、私は乾電池式の箱型ライトのが雰囲気があって大好きなのだ!

                060925_1301_1

と言うわけで、見ている皆さんに箱型ライトの素晴らしさを知って欲しくて、付けてる姿をUPしてみました。

「どうっ?」/(`ー´)\

ギンギラのロケット型も好きだけど、こっちのが趣があるでしょっ?

完璧に崩壊するまで使ってあげるのだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

実用車~「はやい号」

                           Kif_2275_1

数年来乗っている愛車「はやい号」、30年代の丸石製だ。

手に入れたときは、あらゆる部品がさび付いていたので一度分解して全て灯油漬けにし、ワイヤーブラシで磨き、何とかレストアに成功!!(あの時の感動は今でもわすれられないよ!!)でも・・・、ギア部分がイカレかけてたから、こぐと「キーキー」鳴いてた・・・。

そんな「はやい号」も今年・・・ってか、ついこのあいだ、遂にハブとギアが故障してしまい、後輪を総取替えと言う事態に・・・。オリジナル部品がはずされるのは心もとないが、廃車にするよかマシ!と言うわけで、お披露目を兼ねてここにてアップ!!

「はやい号」がほんとに速い!!感動したっ!!(ネーミングは逆説的につけたから・・・。)

             Kif_2276_2

 でもって、修理成功を祝って革製の工具バッグを「はやい号」に取り付けてあげました。これは宮田製。なんか強そうになったぞ!

しかし更なる悩みが・・・。最近ペダルクランクの調子がへん。

/(><)\しばらく持ちますように!・・・もうお金がないです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)